双石山・第二展望所・第三展望所へ    2024.5.17

 

 昨日は一日中台風並みの強風は15~17m/sが吹き荒れており、今朝まで続いていた強風も、宮崎を出発する頃には止んでいた。

午前10時前には、小谷登山口に集合、、12名の参加者でした。

 

 

 午前10時、、、本日の登山の説明後、小谷登山口を出発。雲ひとつ無い快晴です。気温は既に20数度でしょうか?

いきなりアジサイ群が出迎えてくれる。地元、有志の方々が植えて頂いたよです。

今の時期は、マダニなど虫が心配、、、防虫スプレーをたっぷり振りかける。

 

 

 新装の磐窟神社(いわや)で登山安全を祈ると何だか気分も爽快です。

 

 

 

大岩展望台には、5~6名、我々は下で待つ事に!4~5分程待ったであろうか! 数年前までは我先に登った大岩展望台、、、この頃は下で待機する方が目立って来た。

 いよいよ、尾根コースのハイライト、、、岩壁が続く登山道を四つん這いなって登る。意外と人気登山ルートのようですね!

こんなにきつかったかな?の声も! 我々もそれなりの高齢者、必死に登る事、20~30分で第二展望所へ着いた。

 

  ランチタイムは展望所で、、、肉巻きに卵焼きと手作り弁当、ご馳走です。

 ランチ後はショウータイム、、、第二展望所へ移動して、葉楽会の唄などを全員で唄う。

 場所的に第二展望所から少し離れた位置から大声でも良いかなと思いましたが、、あまり影響はなかったようですね!

 星影のワルツ替え歌♪は、葉楽会では初唄、、は如何でしたか?

 

 

 下山は谷コースで、、、何度も通った谷コースですが、気を占めて降りる。

 

 

 

 

 

 

 小谷登山口には、全員無事に事故等なく着いた。今日は少し汗ばむ登山日和。天気に恵まれた登山でした。

 第二展望所・第三展望所には名残りのオンツツジが咲いていました。これから来月にかけては、ウスキキヌガサタケが生える時期、機会があれば是非登ってみて下さい。

 

 登山口近くにハナイカダが観られました。