里山・双石山で癒し…   2024-4

 
 里山・双石山へ癒しを求めて散策です。今回は丸野駐車場から麻畑、桧分かれを目指す事に… 丸野駐車場には10時50分頃とかなり遅めの出発となる。丸野駐車場に来る前に小谷駐車場に立ち寄ってみたが、車は4台とかなり少ない。今朝まで天気が今一から多分明日に延期かな?
 
 丸野駐車場から瓢箪渕(ひょうたんぶち)を目指す、雨上がりで散策道はかなりびちょびちょ。天気は次第に回復傾向でかなり蒸して暑くなってきている。瓢箪渕から石炭山、麻畑、山頂につながる登山道は少しハードになる。滑り易くなっており慎重になる。
 
 麻畑には約1時間程で着いた。麻畑と言っても麻畑は見当たらない、、、命名の由来は定かでない。
しばらく、周辺を散策です。
 
 檜分かれでランチタイム、、相変わらず話が弾む。
 
 ランチ後は、丸太橋、多目的広場の方向へ このコースは丸太橋経由で道のりも遠く不人気のようです。
 
 ふかふかの絨毯を思わせる登山道は膝に優しい。私の好きなコースです。
 
 多目的広場には13時30分頃に着いた。今日は登山者とすれ違う事はなかったが、蛇と何度と出っくわす、あまり気持ちの良いものでは無いです。
 
 
 加江田渓谷は久しぶりです。シライトソウがかなり見られた。
 
 丸野駐車場に着く前に2名のハイカーさんとエビネランです。