第50回歩こう会は椿山森林公園散策    2024-2

 

 記念すべき歩こう会は椿山森林公園でした。2月から3月にかけては約1000種類の椿は見頃。今月24日には椿まつりが開催です。例年2月は、1年でも最も寒い時期ですが、今日も5月上旬を思わせる季節外れの気温は20℃を超えそうです。

散策は左回りで周回する事に、、、(小1時間、3Km)

 

 

 

散策コースには椿の群生地 花弁を外しながら椿と山茶花の区分の説明も、、、

 

 

 

殿様街道の標識は、伊藤藩の殿様が参勤交代で利用されたロマンあふれる飫肥街道です。

 

ピンクの絨毯(じゅうたん)

 

 

24日(土)はつばき祭り、、有志がまつりの準備をされていました。

 

 

天空のレストランでのランチタイムは至福の時でした。

 

ランチ後は大塚音頭を皆で踊る事に、、振る舞いも板に付きました。

 

 

今回もお喋りが尽きないほど、、、楽しい1日を過ごしました。

 

   補足  3月9日 椿山にショウジョウバカマが咲き始めていました。管理棟のそばの山桜も満開です。