例会登山は椿山森林公園   2024-2 

  山の会例会登山は、宮崎市郊外椿山森林公園を散策でした。総勢12名、集合場所は椿山森林公園駐車場です。

今年初めて会う会員さんも、先ずは年頭の挨拶を! 今日は2月と思えない穏やかな気候、朝方はひんやりしていたが、10時を過ぎるとぽかぽか(予想21℃)で4月半ばの陽気です。駐車場からは徳蘇山系の山々に双石山が見渡せ清々しい気持ちになる。

 

 軽いストレッチ後、散策開始!宮崎市の花木「つばき」が約1000種類、約48.000本植栽された森林公園内は1月から3月にかけて見事な花を見る事が出来る。

 

 

 

 

 既に上着は脱いでいるが、それでも暑いくらい … 南から暖かい気流が入ってきているらしい 斜面にはピンク色のつばきの群生地と桃源郷です。

 

 

 

 公園内には殿様街道(飫肥街道)が通っており、ロマンを感じる。

 

 散策中にはふきのとう採りも、今夜は天ぷらにするとIさん大奮闘でした。

 

 

 

 小1時間歩くとそろそろランチタイム、広場(天空のレストラン)で弁当を広げると...赤飯のおにぎりに卵焼き、焼肉、餃子と美味しそうな数々です。赤飯持参のSさんに「今日は何のお祝い」と尋ねると面白い返事も!(笑)でした。

 

 

 

  午後から天気が崩れる予報でしたが、傘は不要でした。今回も楽しい会話で盛り上がりました。