例会登山・釈迦ヶ岳   2024-1 

 

 山の会で九州百名山釈迦が岳(標高831m)に登って来ました。登山口の隣は法華嶽薬師寺(日本三薬師)、その背後にそびえる山が釈迦ヶ嶽。山頂まで約3.8Km、途中の照葉樹林帯で森林浴を楽しみました。 市内からは車で1時間の道のり、新相生橋はかなり混んでいましたね!

 

軽いストレッチ後登山口を出発、参加者は12名とかなり少なめの構成でしたが賑やかさは今までと変わりない山行です。

 

 

山頂までは1合目から10合目までは立派なベンチもあり、頻繁に休む事ができ、お喋りも弾む…

 

 

雲ってはいたが暑く、4合目付近では、上着を脱いだりで衣服調整する、今の時期の登山は衣服の選びは難しいので、私は半袖から長袖の重ね着です。

 

良く整備された登山道は有難い、照葉樹林の中はロープ、急坂に緩やかな登山道とバリエーションは飽きさせないルートです。

 

 

「写真スポット」の標識が現れたが、残念ながら、かすんでおり霧島山麓の風景は見る事が出来なかったが…

 晴れていれば霧島連山がみえる。

 

 

 

途中照葉樹林の中に建てられた山小屋に着く、柱と屋根だけで壁が無いので、泊まるに装備が必要、、、泊まるには勇気いりそう

狸に猪と出現で何だかメルヘンな気分も味わえるかも知れませんね!

小屋から山頂までは5分でひたすら登る、、途中に小さな洞穴には何かが潜んでいるような? カエル、蛇?誰も手を入れる方はいませんでした。

 

 

山頂には法華岳薬師が祀ってあり、。山頂からの一望は東に宮崎平野、日向灘、北に尾鈴山、西に米良三山や椎葉山地、南に霧島の峰が景色がみれるはずでしたが、、、残念ながらガスがかかっており近郊風景だけ…

お腹の虫も先ほどからランチの要求、お昼時からランチタイム、それぞれ好きな場所に気の合う仲間でのランチは最高です。

おにぎり、カップラーメン、パンにとバラエティー、焼き芋もあったかな? 

 

 

 

今日はMさんの66歳の誕生日、、、ささやかなプレゼントにハッピーバースデイの合唱にバンザイのお祝いを…

 

 

 

 

 

帰りは同じルートで下山、、杉並登山道を降りる。

 

殆どの方は、今年初めて登る山でしょうか? 今まで簡単に登れた山も難易度があがる思いの山行でした。