クエスチョン

 

海上自衛隊の砕氷艦の艦長になりたいです。どうすればなれますか? 

また、砕氷艦の乗組員は希望で自らの乗艦しているのですか?

 

マイアンサー

 

砕氷艦艦長をピンポイントでねらうのは海幕長をねらうぐらい難しいと

思います。しかし夢をもち努力することは大事です。 まずは防衛大に

進むことです。 私の知っている方が、しらせ艦長を経験されました。

意外だったので「へぇー」と思ったのを覚えています。 

多分、コースとしては若い頃に、航海長または船務長を経験して1佐

に昇任して海幕南極観測支援班勤務でリーチになって、艦長配名に

いたると思います。 全然、その方は南極とは関わらない部署での

仕事のカウンターパートだったので、南極べったりの自衛隊人生では

なく、運とか適性とかも大きく影響すると思います。

 

ちやみに彼は一般大出身でした。