先日、大三島の知人から「遊びに来ないか」と誘われて、共通の知人とバイク2台で、泊りがけで行ってきました。
お互い、退職後ののんびり生活、平日でも何の制限もなくのゆるり旅。
この大三島は、愛媛県といっても、今ではしまなみ街道で陸続き、高速を走って約2時間の距離です。
昼間、少し庭の草取りを手伝って、夕方から近くにあるスーパー銭湯で汗を流しました。
この銭湯は、元町営だったが、島内に町営3箇所は要らないということで、漁協に払い下げられて、今は漁協が運営しています。
潮湯あり、泡湯あり、瀬戸内海の島々が一望できるいい銭湯です。
甚平を着て行ったので、ソファーに横になっていると、薄くて短い私の頭を見て、「坊さんが寝とるかと思った」と冷やかされました。
夜は、庭でバーべキュウ、更に知人も加わり、賑やかな時間が過ごせました。
その知人が、海に潜って取ってきた蛸のぶち切りは美味しかったなあ。
翌朝は、一人早く起きて、近くの「大山祇神社」にお参りに行きました。
有名な神社ですが、平日早朝で人影もなく、ゆっくりとお参りできました。
イメージ 1
 
大きな樹齢2600年の楠木も。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ここには平安、鎌倉、戦国時代や村上水軍にまつわる物を展示した「宝物館」があり、骨董好きな私にとっては目の保養になった。
中でも「鶴姫さん」の甲冑や、刃渡り2メートルを超える大刀には目を見張ったものです。
 
用事があったので、昼前に、一人お先に帰路についた。
走行距離、約250キロ、のんびりツーリングでした。