いよいよ10月から郵便料金値上げですね。

イラッ

今日は郵便局でなるほどそういう手があったか!という会話を小耳に挟んできました。

 

窓口で並んでいると前の女性が受付の人に尋ねています。

「アイスの当たり棒を送りたいんだけど、封書でなくハガキで

送れますか?」ということでした。

 

ん?ハガキで棒を送る方法があるの?とつい聞き耳を立ててしまった。(笑)

 

女性は、ハガキを買ってアイスの棒を記載面保護シールで

押さえて(サンドイッチ状態にして)送りたいが、それでちゃんと

届けてもらえるか?ということでした。

 

つまり

こういうことですね。ハガキの上に当たり棒を置いて

保護シールで押さえる。

 

局長が出てきて、こんな質問は初めてらしく返答に

困っていたようですが、局員の見落としで送られることが

あるかもしれないけどハガキに棒を

貼って送るのは認められないでしょうと言う返事。

 

昔はハガキに紙以外の物を貼って送ったような記憶があるけど。。

 

しかしこの女性の発想は大したものです。封書は82円、ハガキは62円

わずか20円の節約ですが、このアイデアが浮かぶのが凄い。

思考が柔らかい証拠ですね。

見習います。

拍手