IC-706MK2G修理 | JA3MOUのブログ

JA3MOUのブログ

アマチュア無線と日々の出来事と時々絵手紙を

モービルで使ってますIC-706MK2G,電源が入らなくなりました。

 

よく故障の原因となってますPLL基板のゴムパットの下のパターンが腐食による

断線かと思いましたが異常ありませんでした。

パターンは異常ありません。

 

よく調べたところ5VのREG入力電圧が14Vのところ3V位ににってました。

ネットで回路図をダウンロード

5VのREG入力側の4.7Ωの抵抗が2KΩ以上になってます。

パワー基板を外し抵抗を取り換えます。

取り外しました抵抗です。

抵抗を取り換えました。

ついでに電源コネクターの取付部が折てなくなってましたのでコネクターを取り換えました。

 

ピンの取り外し工具です。

修理完了です。無事電源も入りました。