千葉県市原市の三角点探しに行くのに小湊鉄道に乗りました。
この鉄道はJR五井駅が始発で上総中野が終点になっているが、その先はいすみ鉄道に接続している房総半島横断鉄道だ。
この線に乗るのは何年か前に養老渓谷からの帰りに乗っているので、2回目になる。
東京駅から乗った総武線で内房線の五井駅で下車し、JRの簡易改札を出れば小湊鉄道の改札口がある。
自動券売機はあるが、改札は有人改札で、ICカードは未対応です。
窓口で少しお得なフリー乗車券を買いました。
乗るのはこのキハ40形式の単行気動車です。旧国鉄のお古ですね。9:06発、里見行き。
古い車両とはいえ車内は整備されて奇麗です。車掌氏も乗車しており、こまめに切符の販売と検札をしていました。
始発の五井駅から乗ったのは10名程度でした。
途中の光風台駅は田園風景の中です。
上総鶴舞駅。
国の登録有形文化財に指定されている駅で、テレビのロケにも使われるようです。
40分ほどの乗車で高滝駅に着きました。線路の構造が弱いのか、40Km/hくらいしか出さないがすごく揺れる列車です。
この高滝駅で下車します。この駅は以前は複線だったようだが、左の線路は使われていません。錆びています。
高滝駅舎。高滝ダムへの最寄り駅で、この駅も無人駅だが登録有形文化財に指定されているようです。トイレは別棟で新しく奇麗です。
高滝と言う名は隣町にある粟又の滝から来ているらしいが、最寄り駅では無いです。
すぐ前の県道81号線(清澄養老ライン)に出るとバス停はあるが、日に1本しかバスは来ないようです。
埼玉からここまでは遠いです。4時間かかりました。
ここから近くにある三角点を探しに歩いて行きます。




















