アマチュア無線・移動運用での矛盾・・ | JA1JYCのブログ(オーイ)

JA1JYCのブログ(オーイ)

アマチュア無線 Super rad antenna 研究 etc.

移動運用時移動先にWiFiの通じない地域では移動しない・・持って行ったPCでのネット運用が出来ないので移動が困難だとか・・・運用しにくいだとか・・この考え方・・何か大いなる矛盾を感じる。

何故ネット環境が通じないと移動運用出来ないのだろうか。

昔はそんなこと考えたことも無かった・・普通に移動運用していた。

その時は紙ログだったけど・・・

百歩譲って・・PCでのログ(ハムログなど)は最近では紙ログに代わって着るのでノートPCを持ち歩くとかスマホアプリにログアプリがあるとかで持ち歩くことはある。

私はノートの方が便利だけど・・・。

これらがWiFiにつながらないから不便とはどういうことだ・・無線運用に荷が関係すると言うのだろうか。

例えば災害時ネット環境が破壊されたり有線電話網が破壊されて外部との連絡が取れなくなった場合にアマチュア無線が威力を発する・・ここ二WiFi など全く介在しない。

携帯電話網も無線のような気がしている人は多いだろうがこれとて有線部分が主だから災害時に普通になる可能性は高い。

衛星電話ならと言うが、災害の種類によってはこれまた通じなくなる。

アマチュア無線は恐らく通信の最後の砦となるだろう・・まあ軍の通信は最後の砦だろうが・・

これは戦争の時・・一般災害ではやはりアマ無線だろう。

そうした時移動運用が主になるだろうが・・そこにWiFiなんか一切関係ないだろう。

ちなみに今までの私の場合はPCなんか持って行かない・・ノートとボールペンなのでWiFi なんか意識したことがない。