7エレSRABの試作・・・ | JA1JYCのブログ(オーイ)

JA1JYCのブログ(オーイ)

アマチュア無線 Super rad antenna 研究 etc.

先に7段の縦型SRAが7MHzで動作することが確認できたので・・・横に並べても同じような周波数が実現できると確信し・・・横タイプを試作して見た。

個個の直径は先と同じく22mmφで約10Cm間隔に並べてシリーズ接続をしています。

先とほぼ同じように7MHz帯に共振させることが出来ました。

縦並べと横並べでは放射ローブはかなり違ったものになります。

先の縦型は水平に周囲360℃円盤状に放射ローブが出ていました。

今回の横型の場合は・・・写真下の給電部分から上方向へ電流が進行する関係で多少の写真下から上方向へ指向性が出ています。

並んだ横両サイドへの放射もあり・・・ハートマーク❤をさかさまにしたようなローブの様です。(実際には写真を横向きにした形が設置方向です。横棒がポールになります)

多と取るにSRAではなくSRABとしたのは・・Bはビームで多少なりともフロント方向への指向性があることからBを付けて区別しています。(縦型は無指向性です)

これでも室内で受信して見ました。先の縦型に比べるとノイズが少ない・・屋外のワーヤー10mよりは良く聞こえている・・・ノイズが少ないのは多少なりとも指向性があるからなのかなと思ってみたりしています。

これらを屋外へ出すには・・何らかの雨対策をしないと・・なにしろ筒はボール紙ですから・・濡れたら即アウトです。www

同じような径の軽い紙以外のパイプが見つかれば・・そっちに乗り換えたいと思っています。