恐ろしい語源の言葉・・ | JA1JYCのブログ(オーイ)

JA1JYCのブログ(オーイ)

アマチュア無線 Super rad antenna 研究 etc.

土壇場と言う言葉・・・決断を迫られる時に使う言葉だが・・その語源はおそろしい。

刀の切れ味良し悪し等級を決める時に・・首を一刀でスパット骨まで食い込み切り落とせるかどうか・・はたまた二人重ねて切れるか三人重ねて切れるか・・三人目とめて切れたら最高の名刀となる・・この場合は死人を試し切りしたようであるが・・この首を乗せる盛り土や台のことを土壇場と呼んだそうだ・・。

引いては土壇場を首切り刑場や首切りのことを土壇場と呼ぶようになった。

そして最後の追い詰められた状況を土壇場と言うようになったようだ・・。

どたんば・・・首がドタンと落ちる場所だから土壇場?・・・知らんけど。