高齢者教習・・実技での車・・・ | JA1JYCのブログ(オーイ)

JA1JYCのブログ(オーイ)

アマチュア無線 Super rad antenna 研究 etc.

高齢者実技試験は聞くところでは落とすのが目的で結構厳しい。

左折で大回りしたらアウト・・・。

但し、落第しても金さえ払えば何回でも受けられる・・って・・儲け主義だ・・きったねーの。

自動車教習所で予約して受けられるので教習所を選ぶ必要はあると思う。

この実技は普通車で行うので普段軽自動車バッカリ乗っている高齢者には不利でしょう。

私の場合はアクアに乗っているけど試験はプリウスでした。

操作性、ハンドル回り、ギアシフトなどの環境はよく似ていて操作性に問題なく乗れました。

プリウス系乗ったことのない人には不利かも知れませんね・・音の感じとか地面からの体への感じ方とか・・メーカーが違うと感覚が違うでしょう。

私の場合には過去に色々な車に乗った経験があるので困らない、たとへマニュアル車を当てがわれても大丈夫。www

とはいう物の一時停止で停止線により鼻が出てしまっって10っ点減点・・アクアより長かったのが敗因・・・でもそれだけだった大抵は二個失敗すると落第だそうでやばかった。

自分が大丈夫そうな車を置いてある教習所をれらぶことをお勧めする。