言葉の擬音・・・ | JA1JYCのブログ(オーイ)

JA1JYCのブログ(オーイ)

アマチュア無線 Super rad antenna 研究 etc.

日本人は音を言葉で表現する文化というか能力がある。

ドングリが池に落ちるとどんな音がするのか・・・ドボン・・ポチャリだろうか・・。

童謡ではどうよ・・・・

Japanese Children's Song - Donguri Korokoro 3D! - どんぐりころころ (youtube.com)

ドンブリコという音だ・・・

おぼちゃまが池に落ちるとボッチャンだろうな・・・この童謡でもボチャン一緒に遊びましょ手歌ってる。

川を桃が流れて来る音は・・・・

桃太郎のおとぎ話では桃がドンブラコードンブラコーと流れて来ました。

色々な状況を言葉の音で表現する・・虫の声なんかも・・・

虫のこえ(♬あれマツムシが鳴いている〜)byひまわり×5🌻【合唱】歌詞付き【日本の歌百選】虫の写真ありでわかりやすい|かわいい秋の童謡| (youtube.com)

チンチロチンチロチンチロリンなんて文字と言葉でで表現している。

こんな能力は日本人だけだそうだ。