良く思うんだけど・・・・ | JA1JYCのブログ(オーイ)

JA1JYCのブログ(オーイ)

アマチュア無線 Super rad antenna 研究 etc.

宇宙開発がどんどん進んで行くとは思うんだけど・・・・

例えば月に基地を作るとして・・・・その材料は恐らくは地球から打ち上げて月まで持って行くのだろう・・・・

その前に宇宙ステーションは・・・・地球から全てを打ち上げるのだろう・・・・・そして食料も水も宇宙空間に浮いているステーションでは自給自足は出来ないだろう・・・・と思う・・・・

月基地だったら・・・・ある程度地球から運んで連結して作れるだろう・・・・食料は当面は地球から運ぶのだろう・・・・水はもしかしたら月から調達できるのかもね・・・・。

がだ・・・・・拡張して只の実験施設ではなくある程度の期間駐留して他の惑星探査・・・たとえな火星へ出発する基地と考えるなら・・・・その探査船はどうするのか・・・・地球から打ち上げrのか・・・・

それじゃ何のための月基地か・・・・月基地で宇宙船が作れたり・・・基地の増設が出来ないと意味が無いのではないか・・・・・それには鉄工所・鉄の精錬所・アルミ精錬所など必要金属板や宇宙船などの材料が月で調達出来ないと意味が無い・・・・だけどそんなことは可能なのか・・・・

酸素が無い月で精錬は出来るのか・・・・・少なくとも物を燃やして熱を得たり溶かしたりは不不可能だろう・・・・・核融合炉が必要になる・・・・・そかし地球上でもそんな技術はない・・・・・

何もかにも地球から持ち込むのでは到底無理があると思っている・・・・。

空気のない所で重力の少ない所で・・・金属の精錬とか出来るのか・・・・・鉱石の採掘は出来るのか・・・

食料はどうやって自給自足をするのか・・・・大量の空気の調達はどうするのか・・・・・

無理なんじゃないかな・・・・。