岡山県立美術館にて『北斎と広重』展を鑑賞してきました。




新札1000円の裏面は北斎の作品なのはご存知の方も多いでしょう


そう、これです



冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏




他に


上 冨嶽三十六景 甲州石班沢

下 冨嶽三十六景 凱風快晴


冨嶽三十六 山下白雨



カメラOKでしたから、特にこれらの作品は大盛況


北斎は『冨嶽三十六景』の他にも作品は多いです


不忍池や寛永寺と花(桜?)を描いたものは華やかで目に留まりました


新板浮絵東叡山花盛之図




次に、讃岐院従者の烏天狗が描かれた物語の挿し絵です

讃岐院(崇徳院)や烏天狗は実家近くの81番札所白峰寺とともによく知られているので親近感があります


『鎮西八郎為朝外伝椿説弓張月』続編巻之一

曲亭馬琴/作



有名な『北斎漫画』もありました





そして広重

お茶漬け海苔に入っていた『東海道五拾三次之内』カードが懐かしいです

緻密で繊細な作品だと感じました


上 江戸名所之内 永代橋佃沖漁舟

下 名所江戸百景 日本橋雪晴




上 名所江戸百景 八ツ見のはし

下 名所江戸百景 大はしあたけの夕立




そろそろ七夕ですね

名所江戸百景 市中繁栄七夕祭



そして

東海道五拾三次之内 蒲原夜之雪



うまく撮影できなかったけれど感動

もう一度見たいと思うくらい

岡山、岡山近郊の方、ぜひ~!!