今日は、半日かけてモツを煮ましたよん♪

☆メニュー☆

◎モツ煮
◎じゃがいもステーキ
◎ワカメスープ

つくった!~ I made it! ~-091031夕飯

モツは、下ゆで処理済みのを買ってきました。
1回だけゆでこぼしてから、焼酎・だし・しょうがで1時間半煮込んだ後、1時間寝かせます。
ごぼうはささがきにして酢水にさらす。こんにゃくはうすく切る。
ごぼう、こんにゃくを下ゆで。
にんじんは5~6ミリ厚に、大根はイチョウ切りに。
全部を鍋に入れて、野菜に火が通るまで煮る。
味噌、しょう油、みりんで味付け。
あとは弱火でひたすらコトコト。

つくった!~ I made it! ~-モツ煮

やばいよ、美味しいよ。やわらかいよ。
明日になったらもっと美味しいかな?
たのしみо(ж>▽<)y ☆

ジャガイモはゆでてつぶして、炒めたベーコンとタマネギ、卵と混ぜて。
丸めて溶き卵を付けてバターで焼きました。
マヨネーズ+ケチャップのオーロラソースで。

つくった!~ I made it! ~-いもステーキ

ちょっと崩れやすくて残念でしたが、味は美味しかったなぁ。
改良の余地あり。
手作りケチャップのオーロラソースはかなり美味しかった( ´艸`)

ペタしてね にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
よかったらポチっとしてね合格