今日は、はりきってつくったのに。。。失敗しちゃった(。・ε・。)

土鍋でごはんを炊いてみたくてチャレンジ~♪

☆メニュー☆

◎たこめし
◎アジの塩焼き
◎春菊のゴマ和え
◎エノキと油揚げの味噌汁

つくった!~ I made it! ~-091021ゆうはん

たこめし、こがした~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

炊いてたら、香ばしい香りが・・・だんだん焦げくさく・・・
味は美味しくできただけに、悔しいなぁ。

◎たこめし

☆米
☆たこ
☆しょうが
☆だし昆布
☆しょう油
☆みりん
☆酒

米を研いで、調味料を入れてから水加減した上に、
昆布、タコ、しょうがを乗っけてふたをする。
沸騰するまで強火で、その後、中火で10分。
30分蒸らして出来上がり。。。

つくった!~ I made it! ~-たこめし土鍋

美味しそうに炊けてるんですけどね。
次からは、も少し弱火にしよう。。。

コゲをよけて、ネギをたっぷりかけて。

つくった!~ I made it! ~-たこめし

味は良かったですよ。
リベンジします!!

春菊はごま和えで。

つくった!~ I made it! ~-春菊

やわらかくて美味しい~♪

お腹いっぱい。
土鍋、きれいに落ちるかな~~(´・ω・`)

ペタしてね にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
よかったらポチっとしてね合格