2日連続、夕飯作れませんでした~。
なんだか久しぶりな感じ?

☆メニュー☆

◎肉詰めピーマン
◎サトイモの煮っ転がし
◎エノキと豆腐とわかめの味噌汁

つくった!~ I made it! ~-090913夕飯

オットの実家からもらったピーマン。
私はピーマン苦手なんですが・・・

◎肉詰めピーマン

☆ピーマン
☆牛豚合挽き肉
☆タマネギ
☆たまご
☆パン粉
☆しめじ
★塩コショウ
★セージ
★酒
★ケチャップ
★ソース
★小麦粉

ピーマンを半分に切って、種を取り、内側に小麦粉をふっておく。
タマネギはみじん切りにして、レンジで2分。
ひき肉・タマネギ・たまご・パン粉・塩コショウ・セージを混ぜて練る。
ピーマンにタネを詰める。
フライパンに油を熱し、肉側を下にして焼き色をつける。
ひっくり返してピーマンを下にし、水と酒、しめじを入れてふたをし、蒸し焼きにする。
最後にケチャップとソースを混ぜて入れ、煮立たせたら出来上がり。

つくった!~ I made it! ~-肉詰めピーマン

オット「なんか・・・ひと味足りない。」
のん「・・・うん。そだね。塩コショウ少なかった・・・」

醤油かけて食べたら美味しかったです(笑)。

◎サトイモの煮っ転がし

☆サトイモ
★塩
★だし
★めんつゆ
★さとう
★みりん

5分ゆでて皮をむいたサトイモを適当な大きさに切り、塩でもんでから水洗い。
米のとぎ汁で下ゆで。
水洗いして、だしで煮る。砂糖、麺つゆで煮込む。
煮汁が少なくなったらみりんを加えて、ひと煮立ちで出来上がり。

つくった!~ I made it! ~-さといも

サトイモ、美味しく煮えました~♪

なかなかヘルシーな感じになったかな??
ケチャップ煮みたいにしたら、ピーマンも美味しく食べれました♪

ペタしてね にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
よかったらポチっとしてね合格


つくった!~ I made it! ~-試食
披露宴のお料理を試食してきました☆
ボリューム満点!
写真はお刺身盛り合わせ。なかなか新鮮♪

食べ過ぎた~~。