オットの会社の畑から、たくさんトマトをもらってきました。

加工用トマト。
畑で真っ赤になった、完熟トマトです♪

つくった!~ I made it! ~-トマト

出荷するトマトの収穫が終わった後でも、まだたくさん残ってました。
使わなきゃもったいないよね~。

湯むきして刻んで裏ごし。
水分が飛んで、半分以下になるまで煮詰めます。

つくった!~ I made it! ~-煮込み

ミキサーを持ってないから、裏ごしが大変だったぁ~。

すりおろしたタマネギとニンニクを加えてさらに煮込み、
砂糖、塩、スパイス各種で味付け。

つくった!~ I made it! ~-味付け

ホントは、ホーローかステンレスの鍋がいいみたいだけど。
そんなの持ってないし。

3時間くらい煮込んだかなぁ???

つくった!~ I made it! ~-瓶詰めケチャップ

美味しいケチャップになりました♪♪♪



つくった!~ I made it! ~-ケチャップ♪

はちみつの空き容器に詰めてみました。
使いやすそうかも~。

どうやって食べようかな~??

ペタしてねにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
よかったらポチっとしてね合格