今、実家に帰省中です~。
母の手料理を満喫してます♪♪♪
1週間ほど滞在予定。

その間、ブログを更新することも無いかな?って思ってましたが・・・

今日は母が仕事で帰りが遅いとのことで、私が夕食つくりました~。
なので、実家のおんぼろPCから更新してみます(`・ω・´)

☆メニュー☆

◎豚のしょうが焼き
◎夕顔のピリカラ煮
◎ゴーヤサラダ

しょうが焼きは以前つくったのと同じレシピです。

つくった!~ I made it! ~-しょうが焼き

実家のパソコンにはいつもの画像処理ソフトが入ってなくて、
ロゴのフォントが違います・・・

◎夕顔のピリカラ煮

☆夕顔
☆油揚げ
★顆粒だし
★めんつゆ
★七味唐辛子

種とワタを取って皮をむいた夕顔を、ひと口大に切って油で軽くいためる。
浸るほどの水を入れて煮立たせる。
油揚げを入れて、味付けをして透き通るまで煮込んだら出来上がり。

つくった!~ I made it! ~-夕顔煮

あっさり薄味だけど、唐辛子がピリカラで美味しかったです♪
夕顔は初めて食べましたが、冬瓜とよく似た感じですね。

◎ゴーヤサラダ

☆ゴーヤ
☆シーチキン
★塩
★こしょう

半分に切ってワタを取ったゴーヤを薄切りにして塩もみ。
電子レンジで3分ほど加熱してから水にさらしてもみ洗い。
水を切ってシーチキンとあえて、こしょうで味を調えたら完成。

つくった!~ I made it! ~-ゴーヤサラダ

塩もみしたり過熱したり、ゴーヤの苦味を抑えるためにいろいろやってみました。
程よい苦味になって、美味しかったです~♪♪♪

オットの実家から、でっかい夕顔と、たくさんのゴーヤをもらってきたので使わせてもらいました!

両親が・・・特に母が喜んでくれたので、とっても嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ

ペタしてね にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
よかったらポチっとしてね合格


つくった!~ I made it! ~-夕顔
コレが夕顔。
切る前に写真撮ればよかったすね。

大きさ比較にたまご(Lサイズ)置いてみましたが。
んんんん( ̄_ ̄ i)
わかりにくいですね・・・