今日、届いたフランスパン専用粉『リスドール』。
これは焼いてみるしかないでしょう♪♪♪

◎フランスパンの生地

☆フランスパン専用粉 200g
☆ドライイースト 5g
☆砂糖 6g
☆塩 3g
☆ぬるま湯 128g

モルトの事をすっかり忘れてたので、モルトがいらない配合をネットで探しました。
ぬるま湯にドライイーストと砂糖を入れて、予備発酵っていうのを初めてやりました。
15分くらいたってぶくぶく泡がたったら、他の材料と混ぜてこねます。
30℃40分くらい1次発酵して、ガス抜きしたら整形します。

生地の半分を、オーソドックスなフランスパン型に。
半分をさらに2つに分けて、ベーコンエピに。

で、成型発酵後、フランスパンに切り込みいれて、
200℃で20分焼きました~。

つくった!~ I made it! ~-フランスパン

…はぁ。フランスパンにならなかったぁ。

ん~。難しいって知ってたけどね。ここまでとは。
クープも開かないし、中に気泡もないし。
でっかいコッペパンになりましたよ(ノ_・。)

後で、よくレシピ見たらね。フランスパンのほうは220℃で25~30分って書いてあった!Σ(・ω・;|||
200℃20分はベーコンエピのほう。

…一緒に焼くもんじゃないのか。失敗したぁ。

つくった!~ I made it! ~-ベーコンエピ

ベーコンエピは形はいまいちだけど、めっちゃ美味しかったぁ~♪♪♪
コレはリピだわぁ。
切り込みはもっとギリギリまで入れなきゃだめなのかなぁ?

たくさん粉を仕入れたから、いっぱい焼いて上手になるぞー!!


ペタしてね にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ 新米主婦へ
よかったらポチっとしてね合格