先日L175SダイハツムーブX-VSのISCVの清掃をしたんだけどね…
ISCVに着いているはずのOリングがなかったんです😱
そこで今回は、ISCVに手持ちのOリングからサイズが合うモノを取付ける!
作業に邪魔なインジェクターを外し…ついでに洗浄しちゃおう( ー̀дー́)و
いやーインジェクター汚かった((;゚Д゚))
取り外し先端をエンジンコンディショナーに漬けて放置プレイww
って事で、Oリング着けましたww一応シリコングリスを軽くヌリヌリしてます✨
ISCVを取付けてから、インジェクターを戻して〜
作業中に、ちょうどいいタイミングでエアフィルター到着👍交換します(*^^*)
その後が問題なんです(´;ω;`)
EFIのリセットをするのに、OBD2を短絡して繋げてみたんですが💦私の得た情報が年式の旧い車両用だったらしく…
当然の結果、ECUリセットに失敗( ˟ ⌑ ˟ )
メーター内のチェックランプが…
高速点滅(´◉ ω ◉`)?
えっ?なんだコレ…点灯なら理解したくないけど解る…点滅?しかもすんげー速い💦
とりあえず、いつものクルマ屋さんに持ち込みOBD2からエラーチェックしても…エラー項目が出ない?
車屋「ECU壊れた?」「初めて見るね…」
車屋「ディーラー持ち込んだ方がいいよ」
私「とりあえず調べてみるね…」
ポチポチとiPhoneで検索すると…
どうやらECUの初期化に失敗し工場出荷モードになってる様です…(´◉ ω ◉`)?
前回初期化した時にOBD2を短絡した場所は、12番と4番(これは平成16年以前の車両用)だった…
正規の場所(平成21年式)は、13番と4番らしい💦これは平成17年式以降
そして…
【初期化、再学習の手順】
1、IGを「ON」にする。(エンジンは始動しない)
2、①T端子短絡(12番のT端子、4番のE端子)②ヘッドライトスイッチ「ON」 ③ヒーターブロアースイッチ「ON」 ④アクセル全開…以上4条件を10秒以上保持。
3、上記①~④の条件をすべて解除しIGを「OFF」する。
4、IGを「OFF」後3秒以上経過した後IGを「ON」する。(システム初期化、学習完了)
【注意】アクセル操作を行うと学習が正しく行われないので、この間アクセル操作は決して行わないこと。
【参考】3秒以内にスターターを作動させても初期学習が終了するまでエンジンは始動しない。この間にISCが自動的にスロットル基準開度まで作動する。
って事をしたけど…
当然の結果、失敗しチェックランプ高速点滅(ECU工場出荷モード)(ノ_<。)
今回見つけた情報はみんカラでしたが、その方のECU復帰したやり方は次の通りでした。
【工場出荷モードを戻す方法】
1、IGを「ON」にする。(エンジンは始動しない)
2、①T端子短絡(12番のT端子、4番のE端子)②左足でブレーキを踏む ③ブレーキを踏んだ状態で右足でアクセルを踏む…以上3条件を10秒以上保持。
3、上記①~③の条件をすべて解除しIGを「OFF」する。
4、IGを「OFF」後5秒以上経過した後IGを「ON」する。
年式が違うのでどうかな?って思ったけど、ダメ元で試して…
上記のやり方そのままに自己責任で試しました…
少し見ずらいけど、チェックランプ消えました!ECU復帰成功✌️キタ━(゚∀゚)━!
とりあえずよかったーε-(´∀`;)ホッ