先日L175SダイハツムーブX-VSのISCVの清掃をしたんだけどね…

ISCVに着いているはずのOリングがなかったんです😱

そこで今回は、ISCVに手持ちのOリングからサイズが合うモノを取付ける!

作業に邪魔なインジェクターを外し…ついでに洗浄しちゃおう( ー̀дー́)و

いやーインジェクター汚かった((;゚Д゚))

取り外し先端をエンジンコンディショナーに漬けて放置プレイww




って事で、Oリング着けましたww一応シリコングリスを軽くヌリヌリしてます✨

ISCVを取付けてから、インジェクターを戻して〜


作業中に、ちょうどいいタイミングでエアフィルター到着👍交換します(*^^*)

その後が問題なんです(´;ω;`)


EFIのリセットをするのに、OBD2を短絡して繋げてみたんですが💦私の得た情報が年式の旧い車両用だったらしく…

当然の結果、ECUリセットに失敗( ˟ ⌑ ˟ )

メーター内のチェックランプが…





高速点滅(´◉ ω ◉`)?

えっ?なんだコレ…点灯なら理解したくないけど解る…点滅?しかもすんげー速い💦



とりあえず、いつものクルマ屋さんに持ち込みOBD2からエラーチェックしても…エラー項目が出ない?

車屋「ECU壊れた?」「初めて見るね…」

車屋「ディーラー持ち込んだ方がいいよ」


私「とりあえず調べてみるね…」


ポチポチとiPhoneで検索すると…



どうやらECUの初期化に失敗し工場出荷モードになってる様です…(´◉ ω ◉`)?


前回初期化した時にOBD2を短絡した場所は、12番と4番(これは平成16年以前の車両用)だった…

正規の場所(平成21年式)は、13番と4番らしい💦これは平成17年式以降

そして…


【初期化、再学習の手順】

1、IGを「ON」にする。(エンジンは始動しない)


2、①T端子短絡(12番のT端子、4番のE端子)②ヘッドライトスイッチ「ON」 ③ヒーターブロアースイッチ「ON」 ④アクセル全開…以上4条件を10秒以上保持。


3、上記①~④の条件をすべて解除しIGを「OFF」する。


4、IGを「OFF」後3秒以上経過した後IGを「ON」する。(システム初期化、学習完了)


【注意】アクセル操作を行うと学習が正しく行われないので、この間アクセル操作は決して行わないこと。

【参考】3秒以内にスターターを作動させても初期学習が終了するまでエンジンは始動しない。この間にISCが自動的にスロットル基準開度まで作動する。


って事をしたけど…

当然の結果、失敗しチェックランプ高速点滅(ECU工場出荷モード)(ノ_<。)

今回見つけた情報はみんカラでしたが、その方のECU復帰したやり方は次の通りでした。


【工場出荷モードを戻す方法】

1、IGを「ON」にする。(エンジンは始動しない)


2、①T端子短絡(12番のT端子、4番のE端子)②左足でブレーキを踏む ③ブレーキを踏んだ状態で右足でアクセルを踏む…以上3条件を10秒以上保持。


3、上記①~③の条件をすべて解除しIGを「OFF」する。


4、IGを「OFF」後5秒以上経過した後IGを「ON」する。


年式が違うのでどうかな?って思ったけど、ダメ元で試して…

上記のやり方そのままに自己責任で試しました…




少し見ずらいけど、チェックランプ消えました!ECU復帰成功✌️キタ━(゚∀゚)━!


とりあえずよかったーε-(´∀`;)ホッ