2020.7.21.火

本日も
おひさま、おはよう



朝ドラ GReeeeN♪が聴こえると
画面にクギヅケ!

お尻ふりふり、ノッていました



長女は
梅ちゃん先生 SMAP♪が流れると
にやにやとテレビへ突進していたことを
思い出します




長女&息子
今日も元気に登校したら

次女と
朝のおさんぽして
おうちあそびを

.・*


この春、ボサノバにはまり

おうちじかんのBGMに
YouTube で
聴いています



カウンターの彩りは

先日、療育母たちと
2月以来のお喋りごはんで集った際
贈られた紫陽花


大輪が視野に入るたび
ふぅ、と 深呼吸

この療育母たちを想い

改めて、
彼女たち、お子たちが
だいすきよ~ と

こころで叫びます




あそび駆ける次女


ひとやすみ



その隙に

次女のヨダレの餌食となっている
座位保持椅子を拭きあげます


いよいよ
本格的になってきた暑さに
背中の空調は大活躍

夏休みも、よろしくね





これまで
写真館で撮っていただいた
写真たち

階段の側面へ




長女の作品たちも

階段
踊場へ




長女スペースへも
飾りました





そうこうしていたら
あれ?という間に
息子、下校お迎え

そのまま リハビリSTへ


最近は
コミュニケーションツールが増え

表情カードや
手先の動き、声だし、首の動き
いろいろなアプローチで
自分の気持ちを表出しています


なにより、
スイッチの活用の幅が広がったことは
彼の生活に大きな影響をもたらし

選ぶたのしさを感じているようです


‘myスイッチ’ 迎える日を
心待ちに

.・*


帰宅後




妹の歓喜と兄の悲鳴に

笑っちゃいながら
白目むく
へろへろ母です




さあ、

土用の丑の日ごはん



暑さと
なかよくできたらいいな


おてんとさま、

お手柔らかに
おねがいします