例えばですけど、想像してみて下さい。
情景を、です。
暑い日のちょうど12時を回った頃
片側1車線、分離帯なし。
両側にはたくさんのコンビニや飲食店が並んでいます。
心なしか車列の速度も遅めです。
ここで質問です。
運転しているドライバーの心理状況をいくつか挙げてみてください。
早く食事がしたい
暑くてたまらない
コンビニの〇〇はないかな?
次の飲食店に入ろう
などなど。
いつ左折するか、完全に外的要因に依存し切っていますね。
そこへ、スピードも落とさずにさらに左側をすり抜けていくバイク、スクーターがいたとしたら・・・・・・
片側2車線、分離帯ありのバイパス。
車速や車列の空き具合によっては車線変更をしますね。
ちょうど、真横を走っている大型車の前方が空いています。
斜めに横切って、車線変更、しますか?
大型車が見下ろす前方にはかなりの死角があります。見立ての車間距離の半分は死角です。
そこへ小さなバイク、スクーターがいきなり入ってきたら、温厚なドライバーでも怒ります。
すぐにブレーキ踏めませんし、逃げ場がないですから。
他にもキリがありませんが、バイクやスクーターって、自分から事故に飛び込んでゆくことが多いです。
路肩をフラフラ走るくらいだったら、1台分いただいて、車線のど真ん中を走るのが一番安全です。
それでも抜きたい車は抜いていくので。
そう言うのは、バックミラー越しに殺気でわかります。