寝起きの浅い夢


今はもう、どこのバイクもQRコード読み取りでカタログ配布をしているようだが、


ひと昔前は、紙のカタログを集めて回ったものだ。手元にはJA45のクロスカブのが最新で残っている。


他にもフェアレディZや、GTR-35、グロムやGSX205R、GSX-S125、プジョーのスクーターなど多岐にわたる。


その中に、KAWASAKIのGPZ900R そう、ninjaのカタログが仕舞い込まれていた。







モデルはA7。1990年式。実に34年前のカタログです。


ボクが現役でカワサキのバイク屋で働いていた頃だから、多分、そのつてで手に入ったかと思われます。


A7は、ninjaのヒストリーの中でもフロントホイールを16インチから17インチにサイズアップした記念すべきモデルです。


さらに、フロントフォークのインナーチューブを38mmから41mmに強化。FRブレーキも仕様変更で強化されています。


そんなA7、輸出仕様のカタログだったのです。


今もninjaのペットネームをつけたモデルがいくつかあるけれど、ninjaといえばボクはこの形だと思っています。


大型免許を取る機会があったら、このninjaにぜひ乗ってみたいと思っています。