あまたのアイデアの中から、本当に自分がやりたいこと、できること。
朧げながら見えてきました。
闇雲にパワーアップしても、足回りやブレーキがついてこなければ
それは走る凶器でしかありません。
まずは路面にしっかりとストッピングパワーを伝える方法。
そのパワーを車体からタイヤに変換するサスペンション。
最後が、そのパワーアップしたエンジン。
こんなところでしょうか。
まず、タイヤを太くする手段を選びました。
これは、フェンダー加工したり、フロントのフェンダーレスに走らず
ノーマルでクリアできる太さです。
次に、ディスクブレーキ化は、ある意味面白くないので、(もう、ホンダが実車化してるので。)
フロント、リア、共にφ130 のドラムブレーキで固めます。
フロントはすでにJA07のフロント周りを投入済み。実戦で運用中です。
リヤは、JA10クロスカブのリア周りをスイングアームからごっそり移植して、φ130を手に入れます。
何故、スイングアームを移植かというと、JA10のスーパーカブ(自分の)のリヤアクスルはφ12、クロスカブはφ15だからです。
しかし、両車のスイングアームピボットアクスルは、同品番の同じ部品だからです。
さて、1.6−17のリムを1.85−17に変更。余った1.6−17のリムはフロントへコンバート。
F 1.4-17. 70/90-17 を、1.6-17 80/90-17へサイズアップ。
R 1.6-17. 80/90-17を、1.85−17 100/90-17へサイズアップ。します。
貧弱なパワーだと、路面にパワーを食われるだけだというのは承知の上です。
逆に、ストッピングパワーは上がるので、次の工程の準備でもあります。
その後、モアパワー! ボアアップです。
サスペンションは、そろそろ部品が届くので、フロントのグレードアップが完成するでしょう。
とりあえず、簡単に書きましたが、結構な作業量なので、
ボアアップの話はいつかまたアップします。