よく、YouTubeなんかで、何ccまでボアアップしました!という動画が散見されます。
それはそれで楽しいし、画面の向こう側のことだし、お好きにどうぞ、って感じ。
大体、その後のネガなトラブルなんて載せもしないし、ボクらにはわからない。
昔、ボクが乗っていたSRX400は、エンジンに手をつける前に、ある改造を施していた。
『バイクは、止まってナンボだ。』
そういうポリシーがボクにはある。
つまり、ブレーキ、サスペンション、タイヤ。
それらを固めることで、初めて高次元のストリートバトルが完成する。
かのSRXは、初期型でした。それに、600cc III型のフロント、リアのサスペンションを組みました。
これは、オーバースペックとも言えるほどの改造でした。
ブレーキは、重たいダブルディスクを外し、
TZR250Rの大口径シングルディスクを換装しました。
リアは、これはダメなことだけど、レース専用部品のフローティング仕様(リアキャリパーがぶら下がる)に付け替え
制動力をアップしていました。
さらにフロントサスペンションはOHを行い、ホワイトパワーの強化バネと、油面を3mm上げて、ガチガチの仕様にしました。
これは、ストレートエンドのツッコミ勝負でフルボトムさせないためと、
コーナー立ち上がりの加速体制にいち早く移るためでした。立ち上がりでよくウィリーしてました。
これで旋回速度が上がり、非力なマシンでインラインフォーや、果てはR32まで抑え込むことができました。
さあ、いよいよエンジンを、という段になって、ある事情でこのSRXはボクの元から去ってゆきました。
さて、カブです(笑) ビジネスバイクです。(笑) 不人気車ゆえパーツがありません(笑)
そこでです。カブにも色々車種があり、様々な思惑で色々なパーツが付けられています。
前述のSRXみたいにはいきませんが、もう9年乗ったし、そろそろ『遊んでも』いいかな、と。
色んなカブ関係の雑誌を読み漁って、まず、ブレーキに目をつけました。
この読みは当たっていて、御本家のHONDAも、ABS絡みとはいえ、ドラムブレーキからディスク化に踏み切りました。
カブはブレーキが弱い。これは公然たる事実です。
よくよく調べると、70、90cc時代にも、φ130のブレーキを採用していました。
また、MD50、110も、カブプロも、リアにφ130を採用しています。
90ccから110ccにスイッチしたJA07も、フロントにφ130の通称“デカドラム“をつけています。
ところが、大幅なコストダウンの荒波をかぶったJA10のスーパーカブだけは、前後φ100です。
(後のスーパーカブもリアはφ100のようです。)
そこで、ドーピングを思いついたのです。
まずは、JA07のフロントブレーキを移植します。これでφ130になります。
そしてリアですが、JA10のクロスカブがリアにφ130のブレーキの設定のようなのです。
ただ、アクスルシャフトがボクのカブはφ12mmに対して、クロスカブはφ15mmのようなのです。
なので、スイングアームごと交換しなければなりません。
しかし、本当に換装できるのでしょうか。
パーツリストにヒントがありました。
テーマは10番の部品です。スイングアームピボットボルトというのですが、上から2番目の丸の中に
NBC110という形式番号、これが俗にいうJA10なのですが、その下、左右に左はC。右はXD。とあります。
JA10には、ボクのスーパーカブと、クロスカブという、いわば兄弟車があるのです。
これがJA10のスーパーカブ。ボクのと同型同色、C と呼ばれるモデル。
で、こいつが同じパーツリストに掲載されているJA10のクロスカブ、XD と呼ばれるカブ
それで、パーツリストでは、Cの列とXDの列があって、違うパーツは別々に表記され、同じ部品はそれぞれ同列に表記があるのです。
ここから、パーツの互換性を読み取りながら、ドーピングの可能性を探るのです。
先の、スイングアームピボットボルトが、両車、同一と分かりました。
ということは、タイヤを止めるアクスルシャフトの径が違っても、フレームに取り付けるボルトは同じなので、
スイングアームを入れ替えれば、リア周りが強化されるのです。
回転するパワーを受け止めるアクスルシャフトは太くなり、ブレーキ径も131mmに拡張ができる。
さらに、スイングアームも強化され、リムを組み換えれば今より太いタイヤが履けます。スポークさえ太い設定なのです。
同じカブでも、林道や不整地を走り回る設定のクロスカブには、C型の街乗りビジネスカブより足回りが強化されていました。
そして、繰り返すようですが、ボクのJA10のフロントにはすでにJA07のビッグドラムが換装されています。
大きさがわかるような写真を探したところ、ありました。
右はクロスカブのφ111のフロント。左はデカドラム、φ130のものです。大きさの差がよくわかります。
すでに9800km乗ってきましたが、本当によく止まります。
先日も、片側2車線の道路で、唯一の左からの合流で車を発見。こちらを見たので認識されたと思い
80km/hもの加速をして素通りしようとしていたら、ありえない距離でノロノロと合流。
こちらは全力でフルブレーキするも距離が足りないことがわかり、
咄嗟に後方を見ると、右車線を走っていたハイエースが、事の成り行きを察していたのかはるか後方にいてくれたため、
ぶつかる寸前で“空けてもらえた“右車線に回避。
当の車は何もなかったかのように走り去って行き、ボクは無傷ですみました。
すぐ左車線に戻って、右後方のハイエースに軽く手をあげて挨拶すると、勢いよく抜かしていきました。
ドライバーと助手席の2人とも、ニヤッと笑っていたのが悔しかったです。
とまぁ、余計なことを書きましたが、さすがのストッピングブレーキです。
でも、このカブでディスク化までは考えられないんだよなぁ。
あと、去年の秋頃から進めているフロントフォークの強化OH計画。
まだ、これが入ってきません。
YSSフロントフォーク強化キット。
他、細かい部品の第一弾は入手済み。
何故急いだかというと、左側の2本のアウターチューブが品薄らしかったからです。
この写真2枚分と、あとはインナーチューブが、未購入です。
青丸の部品です。
そして、前述のリア周りのドーピングで余る1.6−17のリムを、フロントに移植しようかと企んでいます。
リアには、1.85−17のリムを入れて、太いタイヤを履かせたいのです。
フロント; リム1.4−17 タイヤサイズ 70/90-17➡️ リム1.6−17 タイヤサイズ 80/90-17 太さ 69mm〜81mmへ。
リア ; リム1.6−17 タイヤサイズ 80/90-17➡️ リム1.85−17タイヤサイズ 100/80-17 太さ 81mm〜101mmへ。
無理なら、 90/80-17太さ 81mm〜89mmへ。
こうして、足回りを固めて、増えたパワーに負けない足腰を作り上げたいのです。
これらが完遂できれば、いよいよボアアップに取り掛かります。
※諸方面より画像をお借りしました。お礼申し上げます。