2022年のカブシリーズのモデルチェンジで
ついにキャストホイール&ディスクブレーキが搭載されました。
カブ事情に詳しい方なら、東南アジア諸国のカブは
とっくにその足回りで販売されていたのをご存知でしょう。
これがその一部の輸入品です。
見たところ、ベアリングもエアバルブも装着済み。
普通ならポン付け出来そうなものです。
が、
ボクはフロントにJA07のφ130のデカドラムを装着しているので
このキャストホイールに換装するとまた、φ100に逆戻りになります。
そして、JA10のフロントブレーキパネルはすでに手放してしまっています。
なので以下の部品を組み立てて、再度、作らねばなりません。
おっと、もちろん、オークションでも散々探しましたが、見つかりません。
こんなに部品点数があります。大人のプラモデルです。(こら!重要保安部品です!!!)
これ、全部」必要な訳でなく、たとえば 4番 は部品4点でのASSYです。
そして 1番のブレーキシューは、アフターマーケットで揃えるつもりです。
純正より性能が良い様です。
また、 9番は、JA07のパーツ流用で、ブレーキの効きが良くなります。
JA10のものより長いので、テコの原理で力の伝達が強くなります。
そして、パーツの金額も、全く当てになりません。値上がりしています。
まあ、これだけ揃えれば、フロントブレーキはJA10サイズで復活します。
さて、履かせるタイヤですが、現状はこれを履いています。
でも、次はもっと攻めたいと思います。
キャストホイールはチューブレス仕様なので、チューブをなくして軽量化ができます。
これ、カブで街乗りしてたらやばい奴ですよね(笑)
こんな夢を見たりしました。
その前に、たくさんの課題があるのです。
① 6月、注文したナットが入手出来次第、フロントシールドの取り付け。
② プラグが15.000km超えているので交換。
③ オイル交換、2.000km越え
④ グンヘル購入
⑤ フロントフォーク、OH
⑥ 現状のホイールセットでブレーキシュー前後交換
ここまでクリアしたら、ちょっと長めの日帰りツーリングの支度へ
⑦ ハンドル周りにナビがわりのスマホ取り付け一式。← ついにやっちゃいます。
⑧ そして10年目の節目で初めてのバッテリー交換!!(10年、持ちました!)
まあ、いつまで、どこまで、出来るとも分かりませんが、現状の課題です。
パワーアップ系は、やってもBRDさんのエアクリーナーの交換くらいかな?
これは、モリワキのマフラーの長らく封印されている潜在的パワーの解放ということで。
ビッグスロットルは、エンジンが110ccである以上、必要ないかな、と。燃費も気になるし。。。。
また、方向修正するかもしれませんが、備忘録的につらつらと書き連ねてみました。
では、課題クリアのたびにまた、アップします。