2022年のカブシリーズのモデルチェンジで


ついにキャストホイール&ディスクブレーキが搭載されました。


カブ事情に詳しい方なら、東南アジア諸国のカブは


とっくにその足回りで販売されていたのをご存知でしょう。


これがその一部の輸入品です。




見たところ、ベアリングもエアバルブも装着済み。


普通ならポン付け出来そうなものです。


が、


ボクはフロントにJA07のφ130のデカドラムを装着しているので


このキャストホイールに換装するとまた、φ100に逆戻りになります。


そして、JA10のフロントブレーキパネルはすでに手放してしまっています。


なので以下の部品を組み立てて、再度、作らねばなりません。


おっと、もちろん、オークションでも散々探しましたが、見つかりません。


こんなに部品点数があります。大人のプラモデルです。(こら!重要保安部品です!!!)






これ、全部」必要な訳でなく、たとえば 4番 は部品4点でのASSYです。


そして 1番のブレーキシューは、アフターマーケットで揃えるつもりです。


純正より性能が良い様です。


また、 9番は、JA07のパーツ流用で、ブレーキの効きが良くなります。


JA10のものより長いので、テコの原理で力の伝達が強くなります。


そして、パーツの金額も、全く当てになりません。値上がりしています。


まあ、これだけ揃えれば、フロントブレーキはJA10サイズで復活します。


さて、履かせるタイヤですが、現状はこれを履いています。


でも、次はもっと攻めたいと思います。


キャストホイールはチューブレス仕様なので、チューブをなくして軽量化ができます。


これ、カブで街乗りしてたらやばい奴ですよね(笑)


こんな夢を見たりしました。



その前に、たくさんの課題があるのです。


① 6月、注文したナットが入手出来次第、フロントシールドの取り付け。


② プラグが15.000km超えているので交換。


③ オイル交換、2.000km越え


④ グンヘル購入


⑤ フロントフォーク、OH

 

⑥ 現状のホイールセットでブレーキシュー前後交換


ここまでクリアしたら、ちょっと長めの日帰りツーリングの支度へ


⑦ ハンドル周りにナビがわりのスマホ取り付け一式。← ついにやっちゃいます。


⑧ そして10年目の節目で初めてのバッテリー交換!!(10年、持ちました!)



まあ、いつまで、どこまで、出来るとも分かりませんが、現状の課題です。


パワーアップ系は、やってもBRDさんのエアクリーナーの交換くらいかな?


これは、モリワキのマフラーの長らく封印されている潜在的パワーの解放ということで。


ビッグスロットルは、エンジンが110ccである以上、必要ないかな、と。燃費も気になるし。。。。


また、方向修正するかもしれませんが、備忘録的につらつらと書き連ねてみました。


では、課題クリアのたびにまた、アップします。