JA07までは、タイで生産した部品を熊本の工場で組み立てていました。


しかし、中国という巨大マーケットで、カブのコピー商品が烈火の如く売れまくっていました。


これにHONDAは頭を悩ませていたのですが、奇策に出ます。


コピーを作っていた会社と合弁会社を設立したのです。


つまり、コピー会社の傘下の下請けまで一気にHONDAものになったのです。


それから中国生産のカブが誕生します。2012年春のことです。


しかし、世間には受け入れられませんでした。


HONDAは“グローバルデザイン“として東南アジアにも販売攻勢をかけました。


しかし、数多のスクーターのデザインと相違ないデザインに、消費者からそっぽをむかれたのです。


いかに不人気だったかがわかります。



そんなカブに、ボクは乗っています。



部品を頼めば中国からの輸入待ちか、日本の在庫頼り。


しかし、JA07からのモデルチェンジからはや12年。


そろそろ部品の供給が細くなり始めています。


レッグシールドは5年待ちました。


フロントフェンダーは運良く鈴鹿に残り13個を捕まえました。


そして今回。


7年前の事故でフロントステムを交換するほど重傷だったカブ。


レッグシールドは透明なテープで貼り合わせ。



そしてとうとう、フロントフォークがいかれてしまいました。


HONDA技研に問い合わせたところ、アウターチューブは在庫僅少とのこと。



流石にここだけは中古部品の導入はしたくありません。


金策に頭を悩ませる秋の夜長です。


果たして入手可能でしょうか?


つづく。。。。。