このアシカは名古屋の東山動植物園のアシカ池のボスです。

このアングルを狙って1時間合わせピントで動かずに待ちました。

ボクの1眼レフを使った初めての日、これで東山動植物園事務局賞をいただきました。

中1のことでした。NikonFTN 50mm F2です



これは岐阜県の郡上から高山へ抜けるせせらぎ街道沿いでの1枚です

奥の赤い紅葉がアクセントになっている清流の写真です



これはおそらく実家の窓辺で撮ったであろう1枚です

上半分が保護のビニルで反射しています。

柔らかい花びらの描写が気に入った1枚です。



これも前述のせせらぎ街道ぞいの1枚です。

自然のスポットライトのように当たった赤い蔦に惹かれて

思わずシャッターを切りました。光の成した写真です




これは散歩中の1枚です。赤一色のコスモスの中に白いコスモスが。

これは取るべくして撮った1枚です




非常に整った花びらを維持した個体に目を奪われました。

これはもう、花全体の美しさにやられた1枚でした




岐阜県ひるがの高原での1枚です。散策路を歩いていて見つけました。

水面とのコントラストが取れて露出も決まっての1枚です。

構図はわざと水面を見せるためにずらしました




透き通った中に咲く花に惚れ込みました周りが雑然としているので

コンテストには不向きな1枚ですね。





前述のコスモスと同じ日に撮影しました。

写真がオリジナルでないので語りにくいのですが

1枚1枚の花びらが透き通っていました。

思わず目を奪われ、数分シャッターを押せませんでした





これも高校生の時の作品です。

東山動植物園の入り口右側のアジアゾウです。

このゾウは何十枚も撮り込んでいてそのうちの1枚です。

高校の学祭で写真部のブースに全紙(引き延ばせる最大の大きさ)で出したら

東京のあのカメラメーカーのNikonの担当者が、『いくらで売ってくれる?』と聞いてきました。

売ったら版権も移る訳ですから話し合って諦めてもらいました。

でも、高校生向けの全国版の機関誌には掲載されました。



少ないけどこれくらいです。


いっとき、躁鬱が激しく動いた時に


昔の家族写真や


学生時代の作品をネガもろとも


全てシュレッダーにかけてしまったことがありました。


なのでもっとあったんですが思わず手が止まり


シュレッダーの差し込み口から戻したのがこれらの写真でした。


だから心底鬱期の行動の怖さ、知ってます。


かけがえのないものを破壊してしまう恐怖を微塵も感じないのですから。


よければいいなって思えた写真の感想、いただけたら病気の改善にも役立つかもしれません。