信号待ちで

スルスルと前に出ることがある。

もちろん、イエローラインや

走行区分帯違反には注意しての話だ。

だから、それを考えて、時には前走車に並んで停車中に

よくスクーターなんかに横をスルスルといかれてしまう。

路面にも『バイクすり抜け注意』などとペイントされている。

時折、先頭まで出て、右なり左の車をチラッと見る。

普通だと、シグナルブルーで先頭に出られるのだが

何を思ってか、こちらスレスレで猛加速し、

ボクのカブの前に急加速で入り込む車がいる。

明らかに対抗心丸出しだ。

そんな危険な輩は願い下げ。

わざと左側をトロトロと走って何台も追い抜かせる。

あと、すり抜けを嫌がって、それまで順調に左側を走行できたのに

突然、ハンドルを左に切って進路を狭められ

明らかな嫌がらせだ。路側帯を完全封鎖する輩もいる。

止まらざるを得なくなることもある。

この県の洗礼かと思うほど頻繁に受けるのだ。

手慣れたライダーは、

左寄せでガラ空きの右側からスイスイ抜いてゆく。

さすがだ。

ボクにはまだそういうスキルがない。

というか、見えない後方から

いきなり現れるビッグスクーター軍団に

辟易してるのも事実だ。

下手に動くと進路妨害をして事故になる。

渋滞時

平気でライン割って対向車線をどんどん進む彼ら。

まだ、ボクにはできない芸当だ。

ゴールド免許のまま

今年も更新できそうだし

大人しく走りたい。

今年、取れれば、足掛け10年のゴールド免許になる。

16で免許を取って、38年。

そのうち5年しかゴールドじゃなかった。

今回こそゲットしてゴールドのまま更新したいものだ。

出かければ必ず絡まれる怖い車。

喧嘩売るよりこちらが引けば済むこと

そうやって車社会の処世術を学ぶのだ。

君子危うきに近寄らず。