『過去と他人は変えられない。でも自分と未来は変えられる。』

この言葉に突き動かされた1年半でした。

「お父さんね、もう、そっちへは高速乗れないの。」

この母の言葉が始まりでした。

加齢黄斑変性。

徐々に視野が狭くなり

やがて失明に至る。

治療法は対処療法の眼球注射だけ。

ただ、病の進行を遅らせるだけ。。。。

2019年から治療を開始したにもかかわらず

去年の認知機能検査と高齢者講習を見事パスし、

書き換え時の視力検査も無事にパスした現在79歳目前の父。

今なお愛車スバルに乗って病院通いや買い物に出掛けています。

我が故郷、愛知県でもし就職できてしまったら

有事に滋賀には簡単に移れないだろう。

悩みました。

当時のケースワーカーさんにも相談しましたし

通っていた就労B型支援の作業所もモチベーションが崩れて退所しました。

2022年4月。

現在の居住地の市役所のHPを閲覧中

福祉課が、相談窓口のメールを開設していました。

思い余ってつらつらと現在の自分の状況を書き込んで送信しました。長文でした。

その後。翌日。

当の福祉課の係長さんから直電をいただき1時間ほどお話ししました。

結論は

受給中のまま移転は可能だということでした。

就業以外の移住はなかなかハードルが高いそうでしたが。。。。。


この先は以前ブログで書いているので端折りますが

5月に母が先に79歳に。

そしてこの9月に父が79歳になります。

こちらへ移転してはや10年を越しました。

友人も増えたようです。

そして、お互い物理的な行き来もままならないので(コロナだ、入院だ、など)

両親ともLINEに頼りきりの生活をしているのです。

昨日

その父のLINEが、不具合を起こし、通信不能になりました。

流石に頼ることのできる友人も多忙でいつものようには助けてもらえず

その状況に耐えられなくなった母が寝込んでしまうほどでした。


そういうことは、息子へは一番後の報告です、いまだに。

しかし、毎日の生存確認の電話の声色がおかしいのに気づき、

問いただしたところ、母が白状しました。ショックで寝ていないと。

まあ、近くの自分らの使っている携帯ショップに

予約を入れて出かけるだけの行動力はあったようです。裏がありましたが後ほど。

店頭で全て見てもらって解決したかに見えたのですが

帰宅後、再び不具合が。

これには母が悲鳴をあげました。



今日は雨模様。

流石に夜間の雨の中、カブで出たくありません。

それを察してか

送迎と晩飯付で来れないかとのオファーが。

なので、ボクはあらかじめ、件の携帯ショップにあれこれ入れ知恵をいただき

訪問に備えました。

今日は、就労移行施設に出かけ、

終わりがけに支援員さんに同行をお願いして

心療内科に共に受診いただき

そこからの帰宅、してからのお迎え、ということになりました。


携帯ショップさんの情報は有益なものでしたが

あと一歩が何か足りません。

その状況を食事でもてなしてくれる両親に

少し強気で『大丈夫。このあとテクニックがあるからとりあえず食べよう』

と安心させ、

食後、試してみると見事にiPADのLINEがスマホと同期して、

復旧したのです。

母が、これで今夜は寝れる、と言ったときは心底親孝行できたなと思いました。

しかしそれで終わりませんでした。

実は、携帯ショップへ出向いた際、

実家のネット光回線を、そこの店のブランドのものにセールスで変えさせられてしまったようなのです。

年寄りあるあるです。

溜め息しか出ないワタクシ

なので、今まで使っていた回線の解約の電話ができずに悶々としていたのです。

話を聞き終わったボクは父に『最初の自動音声はクリアするから本人確認まで頑張ってもらえないか?』

と投げかけました。

というのも、父は、咽頭がん後で声が出にくく、長く話せないのです。

なんとか踏ん張ってもらって電話を変わると、あとはボクには手慣れたもんです。

テレオペ6年やってましたからね(失笑)

両親が抱えていた精神的負荷を全て取り去ることができ

帰りは卵10こパックのおまけがつきました(笑)

笑、ですけど今、卵、¥300しますからね、助かりました。

帰りは、ナビゲーターが隣にいれば夜も安心なのですが

ボクが降りると父1人での夜間走行になります。

頃合いを見て実家に電話を入れると無事帰ったと。

これにて一件落着です。


ボクには30年、毒親でしたけど、ここへ来てそれもないだろうと。

恨みを恩に変えられたらと思い始めました。

人によっては今でも毒親とバトルしている苦労人もいらっしゃるわけですが

対立してこんな記事を書いたつもりではさらさらありません。


ただ、うちはこうだったよ、って何気に書きたかっただけです。


タブレット、PCとiPhone,anndoroido との同期をさせてLINEを使っておられる方

不具合のない方の端末でパスワードの変更を実施。

それで、不具合のある端末のログインをアドレスと新しいパスワードでトライ。

しかし、一旦ここで作業をやめて、両方をシャットダウン。ここがテクニックだそうです

少し時間を置いてから、不具合のあった端末と正常な方を電源をいれ、

正常な方はLINEを表示してスタンバイ。

それから不具合のあった端末に再びアドレスとパスワードでログイン。

すると画面が進めば8割勝利。

認証番号を正常な方のLINEに送りますとの表示が。

その認証番号を不具合のあった端末入力すれば。。。。。。

無事、開通します。


一体、何書いてんだか。。。。(笑)


もし苦労なさっている方がいたら

ご参考まで。


漏れはありますが卵10こ分の価値はあります(笑)


長文、お付き合い、ありがとうございました。