百聞は一見にしかず。




7/4からちょうど2ヶ月。


1.000km、走り切りました。


31.000kmの御祝いブログです(笑)


ようやく、4月からお預けになっている修理を取り掛かろうかという距離になりました。


前回のオイル交換から3600km。


プラグ交換から9.506.7km。


前後スプロケ、チェーン交換から9.580.2km。


前後タイヤ交換から5.598.9km。


今日、給油したガソリン、値引き券を使ってリッター176円。



30.000kmの時のブログで、スプロケットの入手が困難を極めたと書きました。


今日サイト覗いたら絶版でした。


ブルーアルマイトに輝くドリブンスプロケ。






実は、購入当時、すでに欲しかった35Tだけオフィシャルでは絶版で、


泣く泣く33Tを購入したのです。


が、


諦めきれず、南海部品本社に問い合わせてみたのです。


すると、本社にも在庫はないが、通販対応はやっているので、


直営店に在庫があれば社内対応します、とのことでした。


そこで、元テレオペ5年の血が騒ぎ出しました。本社は大阪。


まず、馴染みのある愛知県の店舗から電話をかけ始めました。


すると、思いがけず、2店舗目で、そのサイズ、店頭に並べてます!


という店舗に当たりました。


すかさず本社のご担当者の方の名前を出して交渉すると


喜んで対応します、との答え。


すぐに代金を振り込んだところ在庫店から即発送大阪へ


そこから翌日午前中に到着。


南海部品さん、神対応です。


ありがとうございました。




変わって、チェーン。


これはまだ入手できていないのですが


ブルーのカラーの一品。






手に入るでしょうか?


足元、ブルーで決めたいです。



また、プラグも交換したいなと。




CPR6EDX-9S 


NGKのMOTODXです。


今、ボクのカブで頑張っているNGKのイリジウムプラグを超える性能の製品。


お近くの量販店で伺ったところ、在庫2本あり。お値段、¥2420 !!!


ネットで送料込みで¥1528。


勝負あったり。


ここで、第一回名古屋モーターサイクルショウでNGKさんからいただいてきた


『22〜23 NGK 2輪用スパークプラグ適応表』が役に立ちました。(帰りは嵩張ったけど)



そんなこんなでそろそろネジ切ったクランクケースのネジも直さなきゃですし、


そうこうしてるうちに駆動系の交換も迫ってきます。


できればリアをあけるタイミングでダンパーも交換したい。


そんな感じです。


ダンパー減ってたらパワー全部ロスしますからね。




ここで残念なニュースが。


東京目白堂さんのφ22のビッグスロットルが完売してしまいました。


サイト、アマゾンなど見ても売り切れの文字が。


まあ、すぐに買えるわけでもないのでいいんですが、プチショックでした。


まさかこのまま終売にはならないでほしいと。


願うばかりです。


で、直接電話で伺ってみたところ


9月末には入庫する予定だとのこと。



ホッとしました。


次に考えているチューンナップに欠かせないパーツなので。




そんなボクは今


交差点で


大きめのスクーターに並ばれたり、後ろにつかれると


黙って手で、お先にどうぞと合図をします。


抜かして行ったのが250ccの時はホッとしますし


125ccのときは(せり合わなくてよかった)と思います。


でも、いつぞや125ccにボアアップして、ビッグスロットルで燃調を抑え


シグナルスタートで引けを取らないカブに仕上げたいと密かに思っています。


まあ、いつになるやら。


それまでベースを壊さぬよう


大事にメンテしていきたいと思います。



蛇足


1号線のバイパスを全力疾走で往復しました。


気温31℃、路面温度はもっといくでしょう。


その帰りに(ここがみそ)行きつけのホームのショップに立ち寄って


タイヤのエアを見てもらいました。


案の定、規定を遥かに超える圧でした。なのでエアを抜いてもらったのです。


何が言いたいかというと


高温域で過走行すると、タイヤ内の圧が大幅に上がるんです。


そのまま放っておけば、チューブは痛むし、タイヤもダメージを受けます。


そこで、圧抜きをして、正常値に戻してやることでタイヤ、チューブをいたわれます。


そういう工夫をして、ボクは“カブごとき“に乗らせていただいています。


ちなみに、空気が低温で収縮する冬も応用できる技です。




長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました。


計画が一向に進まないのは、資力に限界のある身分なので。


そこはじっとわきまえておりますゆえ。。。。。。