東京堂目白店の社長さまとしばしお話をする機会がありました。


ビッグスロットルが無加工のノーマルエアクリーナー対応であること。


Amazonに出していないブースターケーブルも通販できるよ、とか


フロントをすぐに14Tに戻すよう強く勧められました。


さらにもう一つ。


オイルを換えては?と。


このオイルこそが、社長さま曰く


『禁断の領域』


だとのこと。


その名前が『円陣家至高 TCO IIs』というオイルでした。


粘度は5W-45。webの注意書きに、『20.000回転まで回るので、バイクの限界値を考慮の上回しすぎないように』


と言うようなもんもんがありました。


どゆこと?


とりあえず、14kmばかり走ってオイルを温めてからからすぐ交換作業に取り掛かりました。


珍しく動画をあげてみます。


プロの方ならビフォーアフターがお分かりかと。


まず、交換前の音から。




後は月並みな交換風景です。




ドレンは17mm。実は27.400km乗ってきて自分でする初めてのオイル交換です。

だって、今まではショップさんにお金落とすつもりで任せてきましたが、(業界の発展のため)

このオイルを手にした以上、持ち込みなんかできないし、自己責任ということで。

お客様の大排気量車や自動車のオイル交換、エレメント交換はどんな車種でもこなしてきましたが、

こと、自分のこのカブに関してはドレンの寸法もわからぬほど。。。。。




オイルジョッキも高いので、100均のメモリのついた計量カップを使いました。

400ccを2回。



で、交換が終わって、ドレン締め付けトルクは24n/m。

きちんとトルクレンチで行いました。


交換後の音は。。。。。




自分の印象は、細かいガチャガチャしたノイズが消えたかな?と言う印象でした。


自分で手がけた初めてのオイル交換。


となれば当然、走りたくもなります。



試乗インプレッションは次の記事で。。。