バイパスを草津方面へ。約11km。21分。


その店があリます。


何度も前を通るがなかなか入る勇気が、出ません。


でもある日、やっとの思い出入店できました。


そこには、このブロブを立ち上げた2022年3月以来、通い詰めたり通販で購入した道具全て以上が


ごく普通にディスプレイされていたのです。


やはり常滑は、“ど“田舎だ。


もう、自宅から4km先のホームセンターが全てでした。


なければ密林やイーグルスなどで買うしかなかったので。


店内一周して、虚し手で店を出るわけには、いきません。


ステッカーの一枚でも買う、ってのが流儀。


と、そのステッカーの写真がないことに気づきました。


で、20.7℃の部屋を出て15.1℃の外の駐輪場へ。


取り立てほやほやの写真を。






あいにく、リアやサイドはデザインを絞っているので貼れるのはもう、ここしかないのです。


カブを駐輪している時しか見られない“レア“なステッカーがこれから集まることでしょう。


さらに数日後、再び来店。


以前、引っ越し前に鍵の紛失防止のチェーンを製作したブログがあったような・・・・


なんとか記憶を辿って見つけました。数秒でしたけど(笑)


で、少し長く(いつもだろ)なりますが、更なる改良を加えました。


現状がこちら。



鍵側のカラビナが異様に重たいのです。イコール、持ち運びに不便しているのです。

それに、綺麗な紫色だった左側のカラビナも使い込んでハゲハゲに。

これに、アストロプロダクツのレジ下で見つけた軽量なカラビナを購入。



サイズ違いで、小さい方を持ち歩きます。

比べてみました。



実は、持ち歩いていた右から2個目がやたら重く、開閉部も写真下側が開くという使いずらさ。

両方取り替えて、こうなりました。



新しいフロント周りにふさわしい新品部品です。

小物とはいえ、みすぼらしい部品の方に人は目がいくものです。

思い切りました。

そして、これを買った時、セールのチラシも一緒に袋に。

いつもなら読まずに捨てるのですが・・・・・

気になる商品が。




ん?拡大します。



これ、目玉でしょ。普通の玄関マットでも税込¥600では買えません。



玄関に配置すべく寸法をシュミレーションし、掃除機がけと濡れ雑巾掛けをしました。

そして、出かける前に在庫確認。その日は昼から雨予報。そう、前ブログC100さんとの出会いの直前のことです。

在庫は3つ。

正午まで取り分けてもらえないか交渉。承諾。

ボクは急いで部屋を飛び出したのです。

そして帰りに感動の出会いがあり、余韻に浸りながら帰宅。

目の前には・・・・・




ゲットした玄関マット。

さて、どちらむきに置くか・・・・



これなら自分が楽しめます。

でも、“ウェルカム“の表記があります。

なので結局



こうなりました。


でも、家に帰るたびにこのマット。


結構、癒されます。


だから跨いで、なるべく“踏まないように“(笑)使っています。


そんなこんな、これからも通って、ケミカルや小道具を必要な時は


ホームセンターより先にこちらにきた方が見つかる率も高そうです。




良い、出会いがありました。