1997年から展開しているプジョースピードファイト。

実はプジョーの二輪は120年の歴史を誇り、ポッと出ではないことをお伝えしたい。

カラーリングは四輪のプジョー308TCRのカラーリングを踏襲。

欧州のツーリングカー選手権にも出ている名門チームだ。

特にボクが選んだのは『R-CUP』と呼ばれるモデル。

国内でも扱う店舗は極限られている。

スペックはというと、人気のPCX 125とほぼ互角。

ただ、R-CUPには、スマホホルダーとUSB電源が標準装備だと言う事。

タンク容量も8リッター台と、満足のいくスペック。

ただパワーが、PCXは12.5、R-CUPの11と少し差がある。

両者とも前後ディスクブレーキ。

では、値段勝負。

PCXは、¥357,500

R-CUPは¥367,400


しかも、メンテナンスの有利さから言えば圧倒的にPCXの勝ちかもしれません。


でも、


バイクってどこか変えられない夢、とかあるじゃないですか。


そこらを乗り倒されて汚れたまま走りまくっているPCXより、


フランスから来たR-CUPをピカピカに乗っている方が

ボクは夢があると思うんですよ。


確かにメンテナンスは大変かもしれませんが、

それも愛車ゆえ。


すれ違わないバイクに乗る優越感。


バイク乗りにはたまりません。


名古屋にいれば取扱店がなんと、

17歳の時にMTX50Rを買った店がやってたんですよ!


でも現状、ボクはJA10で満足してます。


だからせめて


夢を忘れないように


携帯の待ち受けにしています。


そして今回、アメブロのプロフにも使うことを決めました。


一瞬、ツーリング中の灯台の写真でしたが、


あれは封印。


少しでもプジョーの良さを知ってもらえる機会になればと。



とにかくカッコイイんです。

元のグラフィックがこちら。



これがこうなりました。




跨った感じ、シート高800mmあるので少し高めですが、

シグナルスタートでは、他のピンクナンバーを置き去りにする実力は持っています。


とにかく120年の歴史から生み出されるスクーター。


侮れませんよ。