ある日の夕方、出かけようとしてマンションの自転車置き場に行ったら何か様子がおかしい。

カブのリアタイヤがぺっちゃんこ。

あらま、パンク?

夕方遅めということもあり、道具もやり方もわかるのだが何せマンションの狭い駐輪場。

暗くなればお手上げ状態だ。

用事もある。

思案の末、4年前にモリワキのマフラーを付けたカブを持ち込んだら激怒されて出禁になった歩いて3分の自転車屋に頭を下げに行った。

何とか空気だけ入れさせていただき、作業はもう受けれない時間だし、土日休み。今は金曜の夕方。

どうにもならないので、空気があるうちに用事を済ませ、この前、足回りをやってもらった自転車屋に頼み込んだ。

しかし。


値段を聞いてビックリ‼️


¥4400〜


その店からは電車で帰らなければならない。

そしてやはり、納車や引き取りで今日中は無理とのこと。


仕方なくカブを預けて電車で帰宅。


翌日、パンクの原因を聞いて唖然。


空気圧の管理不足でチューブが捻れて穴が開いてしまったとのこと。



自業自得。。。。



部屋に戻って、確かあったはずの空気入れを探す。


あった。10年は経っているこちら。





英米仏の口金に対応、一応カブは米式だから使えるはず。


で、やってみても何故か上手く入らない。





この状態で使ったのだが、このホースの先は英式。


ホースの付け根のグレーじゃない方が米式。


この状態で何度やってもこちらのホースからばかりエアーが出続ける。


週明けを待ってメーカーに問い合わせしてみた。


すると、ホースは畳んだ状態じゃないと弁が開いて英式の方に向かうとのこと。


早速言われた形に。




黒くてよく見えないけど、この状態で使ったら何なく入れることが出来た。


で、フロントタイヤ。


なんと、空気、空っぽ。


パンク修理してくれたついでにまさか見て貰えるとは思わないが、それでも、ボクが現役の頃なら当たり前に確認していた。


考えが甘いのか。


それともまたフロントのパンクを期待していたのか?


まあ、これからもお世話になるつもりだから自業自得と言う事で諦めるけど、



4月の自賠責の更新は頼むの辞めた。


コンビニでやろ!


で、今朝、エアポンプ持ってカブに行って確認したら問題なし。


しかし。。。


¥4000あったら、ワコーズのパッキン剥がしスプレー、買えたな。

ついでにオイルドレンパッキンとか。


オイル交換も¥1200だったから、自分でオイルや廃油受けやら買うより安かったから頼んでたけど、また昔みたいに自分でやりますか。


体調もだいぶ戻って来て気力も戻ってきたし。


カブ乗りからしたらバカ扱いされる

そんな低次元なトラブルでした。

大いに自覚あります。

だからしばらくブログ書けませんでした。


次はフロントスクリーンの傷落としにチャレンジしてみたいと思います。


いいアイテムが手に入りました。


最後に、いつもいいね下さる方々、心より感謝しております。励みになります。

ありがとうございます。