5月1日の日曜日
雨が降ってきそうな
田圃(たんぼ)の
畦(あぜ/田圃と外を仕切るもの)を
整備する作業をしていました。
スコップや鍬(くわ/すき)をつかい
そこそこの力仕事であって
根気の必要な仕事です。
この畦の手入れが悪いと
せっかく大切な水を張っても
水田の外へと漏れしてしまい
隣りの水田所有者に迷惑をかけたり
稲の生育にも影響します。
みなさんが想像する以上に
米づくり、農業とは体力・知力そして
氣使いの必要なものなのです。
さて
みなさんは
【天つ罪・国つ罪(あまつつみ・くにつつみ)】
という言葉をご存知でしょうか?
古事記では
スサノオ神が高天原で
八つの天つ罪を犯して
畦を壊した記述があります。
【天津罪】
①畔放<アハナチ> :田の畦<アゼ>を壊して、田の水を干し、稲の生長を妨げること。
②溝埋<ミゾウメ>:田に水を引くために設けた溝を埋め、田へ水が通わなくすること。
③樋放<ヒハナチ>:田に水を引くために設けた樋<トイ>を壊し、田へ水が通わなくすること。
④頻播<シキマキ>:ある人が種を蒔いたところへ、別の人が重ねて種を蒔いて、作物の生長を妨害すること。又、自分のものとしてしまうこと。
⑤串刺<クシサシ>:作物の収穫時に、他人の田畑に所有権を示す札や杭を立て、それが自分のものであるとし、所有権を侵害すること。
⑥生剥<イキハギ>:生きている馬の皮を剥ぐこと。
⑦逆剥<サカハギ>:馬の皮を尻の方から剥ぐこと。
⑧糞戸<クソヘ>:祭場に汚物を撒き散らすこと。
②溝埋<ミゾウメ>:田に水を引くために設けた溝を埋め、田へ水が通わなくすること。
③樋放<ヒハナチ>:田に水を引くために設けた樋<トイ>を壊し、田へ水が通わなくすること。
④頻播<シキマキ>:ある人が種を蒔いたところへ、別の人が重ねて種を蒔いて、作物の生長を妨害すること。又、自分のものとしてしまうこと。
⑤串刺<クシサシ>:作物の収穫時に、他人の田畑に所有権を示す札や杭を立て、それが自分のものであるとし、所有権を侵害すること。
⑥生剥<イキハギ>:生きている馬の皮を剥ぐこと。
⑦逆剥<サカハギ>:馬の皮を尻の方から剥ぐこと。
⑧糞戸<クソヘ>:祭場に汚物を撒き散らすこと。
神代の時代でも
お米の出来は
その年、一年の命を長らえるために
とても大切にされていたことは
容易に想像でき
如何に重い罪の一つであったか
理解できます。
《科学と経済こそ万能》が蔓延する
おごり高ぶった現代人
高天原から授かったお米を蔑ろにする子孫を
果たして
八百万の神々がお守りくださるのでしょうか?
『令和の大飢饉』が
飽食と添加物で自らの身体を汚している
この国におろされないことを祈ります。
マンガ「ヨモツヘグイ」をどうぞ。
『参政党』
応援していますが
予想していた通りに
いよいよ妨害が始まってきました。
思想批判に
風説の流布
偽情報の拡散
レッテル貼り
組織批判はもちろん
個人攻撃もやられるでしょう。
※私は参政党を応援していますが、読者の方で共感しない方の考え方も勿論、尊重しています。ただ、此処のブログは私、九頭龍のフィールドであり、これを尊重出来ない方は、どうぞお静かに退去をお願いします。
違いを批判し合うのでは無く、共通認識に取り組む。
それが日本が永らく続いてきた仕組みなんですよね。
大和の国は瑞穂の国、大いなる和の国。
九頭龍