金曜ロードショー

今夜は『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』



1984年公開のアメリカ映画です。



本作にみられるスピルバーグのテイストは 

翌年公開の映画『グーニーズ』にも。



出演してるチャイニーズの男の子も

グーニーズに採用されてます。


ハリウッドはチャイニーズがお好きなのだね。


 






『魔宮の伝説』で

インディ・ジョーンズ博士を盛り上げる

サブキャストとして登場するのが

今回の冒険に同行するハメになってしまった

ウィリー・スコット(役名)






象の背に揺られて魔宮に向かい

スープの中の目玉に驚き

ドロドロの溶岩へ生け贄にされる




このウィリー役を演じたのが

女優のケイト・キャプショーさん



 




チョイ役ですが

映画『ブラックレイン』にも出演されてましたね。








オマケ
主役を食べちゃった松田優作さん。




ハリウッド女優の彼女


最近のお姿は






1953年11月うまれ

現在67歳とのこと。



美しく歳を重ねられてますね。







そして




『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』で

彼女の日本語吹き替えを担当したのが  






藤田淑子(ふじた・としこ)さん







 



昭和のアニメを支えてきた声優さんです。






ステキな声


懐かしい声です。






一休さんやキテレツ役を担当。







しらべると


残念ながら2018年に68歳で逝かれてました。










YouTubeを探してもご本人の姿は無くって


ニコニコ動画にいらっしゃいました!?




よくよく調べると



残念ながら

ご本人ではありませんでしたが


声とかよく似てる!?


 



ホワイトぐみ?


知らないなぁ


ホワイト☆ハルさんという方だそうです。



 




何だか雰囲気が似ていて




本当にステキなお声ですよね。


 






藤田さん


本当にステキな声優さんでした。




優しくって暖かくって楽しい思い出。







素敵な記憶を


ありがとうございました。










くずりゅう龍





そうそう
ハリソン・フォードの吹き替えはやはり村井國夫さんですね。