①神鹿と修学旅行と善光寺編~



先日、鹿さんが善光寺詣でをされたので見習って


新しくなった長野県立美術館の

スーパークローン展の見学を兼ねて


参拝してきました





先ず駐車場は城山公園臨時駐車場へ車を止め

そこから善光寺さんの裏から回って本堂へ



そして山門を抜け


仁王門へ向かい
仁王門を抜けて

今回ニュースで話題になった大本願へ




芭蕉の句碑


鹿さんのご用になった事務所建物



修学旅行の生徒さんがたくさん

平日という事で参拝者は少なく楽勝


再び本堂方向へ戻って裏から美術館へ向かう



途中にビオトープなんかもあり心地よい場所





幼い頃、祖母に連れられ甘酒をいただいた茶屋


城山動物園の帰りだったのかな

このお茶屋さんは閉まってました 残念




すぐ近くの城山小学校の下校の放送が






出かけるのには気持ち良い季節

鹿さんのおかげでその氣になった

有り難い善光寺参拝でした


美術館のご報告は別にアップしますね





①神鹿と修学旅行と善光寺編
②美術館で遺跡巡りトリップ編
③信濃国の産土神に出逢う奇跡編

本日のくずりゅう三部作です









くずりゅう龍