皆さまお早うございます。


今朝の長野も寒い朝です。




今日は久しぶりに日曜にお休みをいただけました。



というのも昨年急逝しました義父の一周忌法要の為なのですが。




まさに光陰矢の如しですね。








そういえば昨日は立春ということでしたが

長野県民にとって嬉しいニュースも飛び込んできましたよ。


長野県の中部辺りにあります
「諏訪の御柱(おんばしら)」で有名な諏訪市ですが


そこの諏訪湖で四年ぶりに御神渡り(おみわたり)という現象が確認されました。



以下、記事より引用


長野県の諏訪湖で立春の4日、湖面に張った氷に亀裂が入ってせり上がる「御神渡(おみわた)り」が確認された。

昼夜の寒暖差で氷が収縮・膨張を繰り返し起きる自然現象で、08年1月以来4年ぶり。

 御神渡りの判定と神事をつかさどる八剱(やつるぎ)神社(諏訪市)が4日朝、高さ約10センチの氷の隆起と筋道を確認した。諏訪湖は最低気温が氷点下11度以下になった1月末に全面結氷。宮坂清宮司(61)は「亀裂と盛り上がりが見られた。4年ぶりに見られてうれしい」と話した。

 御神渡りは地元では、諏訪大社上社(諏訪市)の男神が下社(下諏訪町)の女神の元へ通う「恋路」と言い伝えられる。



以上、記事より引用


内在神と共に  魂の旅-20080201_01.jpg
内在神と共に  魂の旅-is.jpg
内在神と共に  魂の旅-is.jpg




まさに寒さ極まりて成せる御業なり、なのです



男神が女神に会いに行く



陰陽のバランスを整える年ともいえるでしょう





ますますと素晴らしい一年となりそうですね







あ~~~、寒いわぁ~~~








九頭龍∞