成田空港で新型インフルエンザ患者らしき人物が倒れたらしい!?






一時は空港ロビーが騒然となったらしいが、結局その人物は陰性で、卒倒した原因はなんと大量に飲み込んだ『覚醒剤』の入ったビニールのせい!






体内に隠して密輸入するつもりだったらしい…







中国では新型インフルエンザで、既に5人の死者がでているだけに、日本にも危機は確実に迫っている








しかも現在のインフルエンザでも、タミフル耐性ウイルスが多くなっている現状を考えると、意識して『予防』による感染拡大を防ぐ必要がある








ちなみに『マスク』による感染防止は







既に感染している患者がマスクをすることが重要で、咳やくしゃみによる周囲への飛散を防ぎ、感染防止をする必要があるとのこと!







インフルエンザが流行っている今の季節だからこそ







新型インフルエンザにも対抗できる社会にしておく予行練習と、勉強の機会にしておきたいもの







もちろん個々の家庭でも







感染してしまった家族の対応が必要になってくる








食事の時間や場所を、健康な家族とは別にずらして感染を防ぐなど、工夫が必要になる






もし自分自身が感染した時にも、家族や周囲への二次感染防止をする『義務』があることを感じ、重要に思った