こんにちは!

COBRAです!

今日は学校の教室と社会について、
書いていきます。

学校の教室って、
前の座席の方って、
成績の良い子が、
座っていることが多いですよね。

それとは反対に、
後ろの席に行くほど、
成績が悪く、
嫌われている子が多いですよね。

ただし、
前の席の子は、
自分よりも後ろの状況って分かりませんよね?

それとは反対に、
1番後ろの子って、
教室全体の状況が、
見えますよね。

これを社会に置き換えると、
席が前の子は、
お金持ちや政治家、エリートです。

自分よりもお金持ちや、
階級が上の人たちのことしか、
見えていません。

席が後ろの子は、
貧しい人や社会的に低い立場にある人です。

社会全体が見えています。

最近、
検察法案改正のニュースを見てると、
前の席の子(政治家やエリート)は、
後ろ(社会)が見えていないんだなぁ
と思い、
このようなことを書いてみました。

ここまで、
お読みいただきありがとうございました。