今年の実生接ぎ/木枯らし一号 | サボテンの友・徒然なるままに

サボテンの友・徒然なるままに

サボテンとの交流を中心に日頃の出来事を忘備録に!

今年の実生接ぎ/木枯らし一号

 

木枯らし一号が吹いたとか、間もなく11月です、紅葉も進み冬将軍も控えていることでしょう、サボテン屋には厳しい季節が来ます。

 

桜が落葉していますが、木枯らしが吹くと一気に加速します、落ち葉を踏む音は脳の活性化に良いと聞きます。

 

 

今年も色々実生接ぎをしました、しかし、台風時期には天候が悪く日照時間不足、成長が思わしく無いような気がいたします。

 

終盤に接いだサボテンは、綺麗な新刺が発達を始めていますが株は太っていません、無事に冬越ししてくれれば良いのですが!

 

今年は、挿し接ぎも多く行いました、カマエロビなどの紐型・実生苗の一センチ以上に大きく成長した苗が接ぎ易いと思います。

 

 なかなか成長しない接木株

 

程々に成長

カマエロビの挿し接ぎ、仔吹きも始まった

刺が綺麗

一寸歪かな!