24時間ちょいでクリア~!!
おもしろかった!!!!!!
いやいや、久しぶりに逆転裁判した!って感じでした。レイトンも。
もう何から話そう!ってもだもだする感じです。
もちろん良いトコだけじゃないんですけども、まあいっか!て思うぐらいには満足しています。
以下感想ー。
※私はレイトンは1~2作品しかやっていないので、逆転裁判の方の比重が大きいです。
えーと、まず【キャラクター】。
今までドットだったのが3Dになるってことで、ポリゴン?え、大丈夫?って不安も若干あったんですけども、すごい素敵に3D化されていました。
これって、ポリゴンじゃないんですかね?よくわからなかったんですけど…。
ポーズとか、動きとか、ちゃんと綺麗に決まっています。
ポリゴンだったらねー、右斜めヨコから見ると途端にブサイクに見えたりするものですが、そういうのないんですよね。そういうのとは違う技術なんでしょうか。
なるほどくんの異議ありポーズとか、マヨイちゃんの動きとか、ほんと綺麗でした。アニメーションムービーもいい感じ。
あと、新キャラのジーケン・バーンロッド検察士もカッコいい。
なんというか、「ちょっと抜けのあるイケメン」でした。第二の御剣検事を狙っているのか??と思いましたw
マホーネもジョドーラも、さすがの可愛さ。
あの人の描く女性って、身体が華奢ですごく可愛いんですよね…服装もかなり好きです。
次、【システム】。
基本はレイトンの謎解きパート、逆裁の裁判パートを交互?にやっていくんですけど、
逆裁の方はちょっと新しいシステムが楽しかったです。
複数の証人に一気に証言させて、証人同士のムジュンを見つけるという。
「今の証言、どう思いますか?」って聞いて、話を広げさせるのがなかなか斬新な感じでした。
ヒントシステムもすごい助かりました。
『ここでつきつけろ』!って指令が出たり、選択肢がミリオネアのフィフティ・フィフティ的に消されたり。
まあ、ヒントっていうか、たまにソレもう答えだよね?っていうヒントの出され方したりしますけども。
レイトンはドレが新しいかどうかはわからんのですが…謎解き相変わらず楽しかったです。
1つめの謎解きでいきなり不正解になった時は、あっちょっと私無理かもって思いましたが、ヒントコイン使いまくりで切り抜けました。
あ、それと、レイトン側への配慮かな。
血や死体など、グロ系のものを見せる描写が全くなかったので、子どもでも楽しくプレイできるように作られていました。
従来の逆転は普通に血まみれの死体とかあったからねー。
【ストーリー】
これはねー、なんというか。
みんな後半になって、「えっ…?(-。-;)」って思うんじゃないかなあと。
個人的には、これはねーーーよwって思うんだけど。
でも、まあゲームですし。
まあね。いいよ別に。っていう気持ちになりましたw
ちょっと無理があるんだよね。でもまあいいや。
随所にちりばめられた会話や小ネタは、逆転裁判の人がメインで作ったのかな?文章のクセというか書き方も逆裁っぽかったし。相変わらず面白かったです。
なるほどくんのツッコミも健在だし、マヨイちゃんのいつもの無茶ぶりにレイトンとルークが対応するのも楽しいw
多少無理な展開でも、なんとかいい感じに持って行くのが逆裁的なノリでした。
【ちょっと気になった点】
声優w
大丈夫かなと思っていたけど、ちょっとダメだったわーなるほどくんが…。
イメージと違うっていうよりも、声優としてちと未熟。
一番大事なシーンの発声おかしいだろう!
しかも大泉レイトンと一緒に発音してたから、より悪い意味で引き立ってた。
ムービー部分もきつい…。思わず顔が半笑いになってしまう感じ。
マヨイちゃんは、後半だいぶ慣れたかなという気がします。私の耳が慣れたのか、声優さんが慣れたのかは微妙ですが。
大泉さんは、さすがの上手さですね。
舞台やってるからかな?本職の声優さんも舞台やってる人多いですよね。
やっぱり発声の仕方が違うのかなー。
マホーネやマーダラ、ジーケンの声優がプロすぎるもんだから余計に…。
【御剣検事は出てくるの?】(以下ドラッグで答え)
エンディングムービーの裁判で出ました。
台詞もありました。いつも通り的な終わり方です。
【総評】
頭身の違いはあるものの、いい感じに混ざり合って楽しいゲームになっていたんじゃないかと思います。
展開や犯人はじわじわとなんとなく察せるように作られていたので、従来の逆転裁判のように、犯人が分かったときのゾワッとするような感覚はなかったんですが、色んな部分が丁寧に作られている感じはしっかりと感じました。
久しぶりに徹夜しましたよ。プレイ2日でクリアかな。
とりあえず、特典CDを聴こうかしら。
あっ、もう一つの特典のフィルム、めっちゃちいさかったですw
私セル画的なものを予想してたんですが、ほんとのフィルムだった。