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大工たちはこれまで教科書以外でこのような畏敬の念を抱かせる建具を見たことはありませんでした。

 

この業界で50年の経験を持つ日本人大工の親方ですら、これまでそのような昔ながらの職人技に目を向けたことはなかった。築95年の2階建て古民家(伝統的な日本家屋)の木骨を調べたところ、作品を留めている釘は1本も見つからなかった。

 

ディラン・岩国さん(26)は、古民家や神社など日本の伝統的な建築プロジェクトに取り組んで、現場から現場へと頻繁に移動している。この古民家は建築会社のオーナーが所有していたもので、その後放棄され、椅子のデザイナーである吉野高氏に売却されました。彼のビジョンは、富士山を望むカフェを備えた椅子の博物館に変えることでした。

 

そこで岩国氏と彼のチームの出番である。彼らの使命は、古民家を東京近郊の埼玉の現在の場所から、まず作業場に移設することであり、そこで多くの発見や探検が行われることになる。そして最終的には山梨県に納品され、再び組み立てられることになります。

 

大紀元写真
東京近郊の埼玉にある、築95年の伝統的な建具を備えた古民家。移転前。(ディラン氏提供

 

 

当初、古民家は近代化された外観に直面して、驚くべき建具はほとんど隠されていました。解体が始まるまで、大工たちの心は吹き飛ばされた。まず、彼らは関節がどのように組み合わされるかを理解する必要がありました。これは、彼らの経験にもかかわらず、困難な作業になるでしょう。なぜなら、目に見えないものにどうやって取り組むのでしょうか?

 

「建具は外から見ると隠れているので、分解する方法を知るために、どのように接続されているかをある程度理解する必要がありました」と埼玉出身の現役大工、岩国氏は大紀元に語った。「それは個人的にも非常に魅力的でした。」

 

彼はこの取引の背後にある歴史の一部を明らかにした。昔、釘を手で鍛造する必要があり、高価だった時代、日本の大工は、組み合わされた建具やくさびの複雑なシステムを通じて木材を結合し、さらには締め付ける方法を見つけました。

 

このようなシステムは、現代のネジと同じ締め付け効果を達成でき、金属製の留め具はまったく必要ありませんでした。当時は電動工具などなかったので、すべて手作業でした。これが、今日カスタム古民家が非常に高価である理由を説明しています。

 

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古民家は100年近く経った今でも、釘が一本もないにもかかわらず、しっかりと残っています。(ディラン氏提供

 

 

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築 95 年の古民家の素朴な梁と伝統的な構造の木枠が、無駄を徹底的に取り払われて見えます。(ディラン氏提供

 

 

「そのような仕事にそれだけのお金や時間を費やしたいと思うのは、選ばれた数少ない、あるいは少数のクライアントだけです」と岩国氏は語った。

 

「それはまだ存在しますが、それが一般的ではないというだけです。」現在では「より効率的な構築方法や、より安価な方法」があると同氏は付け加えた。

 

チームは日本の伝統的な大工仕事に関する教科書を調べてパズルを解き、関節のロックを解除しました。岩貫氏は共同探査プロジェクトを写真やビデオに撮って自身のインスタグラムに投稿することで記録し、失われた工芸品の隠された宝石がしばしば拡散する。

 

彼らが遭遇した例の 1 つは、挿入されたくさびを利用して 2 つのかみ合う部分をしっかりと引き寄せ、所定の位置に固定する「シャチセン継ぎ」として知られるジョイントです。これは、屋根全体の垂木の真上にある軒の端に沿った水平スパンに採用されました。ジョイントはウェッジを取り外すことで分解できます。

 

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埼玉で95年続く古民家の伝統的な建具「鯱千継ぎ」。(ディラン岩向氏提供

 

大紀元写真 「鯱千継ぎ」の別の様子。(ディラン岩向氏提供

 

 

 

 

 

大工たちは、耐荷重性がないため、予想外の場所に別の接合部があることを発見しました。つまり、地面またはコンクリート基礎の真上に水平に置かれる床枠の中にあります。「おっけ大山継ぎ」と呼ばれるこの接合部は、2 つの部品をスライドさせて重ね合わせ、それらをロックする 2 本の木のピンで結びます。これはビームにもありました、非常に強いためです。

 

大紀元写真 埼玉にある築95年の古民家に展示されている建具「おっかけ大山継ぎ」。(ディラン氏提供

 

 

大紀元写真 分解後の「おっかけ大山継ぎ」ジョイント。(ディラン氏提供

 

 

彼らが発見したより厄介な標本の 1 つは、「ハコ ドーム」と呼ばれる角の継ぎ目で、外側からマイター (角) に沿って 1 本の垂直の継ぎ目だけが見えるものでした。はるかに複雑なシステムが内部に隠されており、内側の角度に 2 つのウェッジが挿入され、全体を固定する張力を生み出しています。これらのくさびは、接合部が分離される前にペンチで引き抜かれていました。その様子は、見ていてなぜかとても満足のいくものでした。

 

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埼玉県にある築95年の古民家から「ハコドーム」と呼ばれる角建具タイプが見つかった。(ディラン氏提供

 

 

今回のプロジェクトには含まれていませんが、岩貫氏が出会った日本の建具の中で最も複雑なタイプの 1 つは「かわい継ぎ手」と呼ばれています。このユニークなジョイントは、交換可能に取り付けて、2 つの異なるタイプのエルボまたは直線を含む 3 つの異なる角度を形成できます。言うまでもなく、それは急速に広まりました。

 

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岩貫さんのインスタグラムで話題になった「kawai tsugite」という複雑な三方建具。(ディラン氏提供

 

 

 

 

大工たちは細心の注意を払って解体作業を行い、約2カ月かかった。内部の梁の多くは素朴な外観を与える未完成の丸太で構成されており、残りは単なる木枠でした。各部品は、ワークショップに運ばれる前に、x、y、z 軸の座標ラベルを付けて注意深くカタログ化されました。

 

出荷されると、大工たちは経年劣化やシロアリによって損傷したり、時間や天候によって反ったりねじれたりした部品を修復し始めました。時には、古いものと融合させるために、新しい作品を一から作らなければならなかったのです。このプロセスを通じて、彼らは先祖たちの職人技に本当に驚かされました。長い時間が経っても非常にタイトな状態が保たれており、非常にきれいで正確だったので、彼らは畏敬の念を抱いていました。

 

大紀元写真 岩貫さんは旅先で、目にはほとんど見えなかったこの「金輪継ぎ」など、日本の伝統的な建具を見つけるのが趣味です。(ディラン氏提供

 

 

大紀元写真 「落としあり」と呼ばれる別のタイプの日本の建具の例。(ディラン氏提供

 

 

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「メチ継ぎ」と呼ばれる日本の建具の例。(ディラン氏提供

 

岩国氏自身も、彼らが価値があると考えるものを作ることで、彼らの仕事に敬意を払う義務があると感じていました。彼は、質の悪い仕事や標準以下の仕事で彼らに恥をかかせたり、不名誉な思いをさせたくはなかった。彼は、新旧が結婚するプロセスを「過去の大工たちとのコミュニケーション」と表現しました。

 

「彼らの仕事を見て、彼らが残したものを見ると、自分も良い作品を残してやろうという気持ちになります」と岩国氏は語った。

 

「それが最大の収穫だったと思います。」

 

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山梨県の古民家(現いす研究所)の外観。(ディラン氏提供

 

 

すべての修理が完了すると(一時的な再組み立てを伴う場合もあり、作業場で約 6 か月かかりました)、部品は山梨県に移送され、そこで再建が始まりました。それには約 9 か月かかり、現代の基準に準拠したまったく新しいインテリアの設置が必要でした。岩国氏によると、元の古い骨の約「80パーセント」が建物内に保存されていたという。古いものをすべて、新しく命名された椅子博物館に隠すこともせず、むしろ、それが可能な場所で披露されました。

 

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山梨県にあるいす研究所の内部。(ディラン氏提供

 

 

現在、この古民家は「チェアラボラトリー」と呼ばれています。これは、伝統的な日本の大工仕事の卓越性だけでなく、現代の椅子のデザインにも敬意を表している、一種の前衛的でインタラクティブな博物館です。メインフロアには世界中から集められた約300点の高級家具が展示されています。愛好家が座って体験できる独立した椅子の木工工房と、カプチーノを味わいながら富士山を眺めることができる2階があります。

 

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山梨県の古民家(現いす研究所)から望む富士山。(ディラン氏提供

 

 

大紀元写真 椅子研究所のインテリアには、モダンな椅子と日本の伝統的な家具が展示されています。(ディラン氏提供

 

 

大紀元写真 山梨県にある椅子研究所には、日本の伝統的な内外装が展示されています。(ディラン氏提供

 

 

大紀元写真 山梨県にあるいす研究所の内外からの眺め。(ディラン氏提供)

 

 

 

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