今のわたし | I & I

I & I

三日坊主で終わるかと思っていたこのブログも気付けば数年経ちました。

更新頻度は激減したものの、日々の出来事や思ったことなどを、思い付いた時に書いていきたいと思います。

こちらのブログを更新するのはいったい何年振り何のだろう。


この10年あまり私の環境はきっと目まぐるしく変わっている。


愛知県の山間部に家を建て、念願の美容室も自宅の一室に開設した。


お店も家も大好きであったが、つい先月それを手放して奄美大島へ移住した。


理由は色々あるけれど、1番の大きな理由はアトピーだ。


いつか住みたいと思っていた奄美大島への移住、いつかと言っても家もあるしお店もある。

この決断を加速し促したのはアトピーの悪化である。


どうも私は愛知県の空気が体調として合わないのである。

奄美の長期滞在を3年ほど繰り返し、なんとかうまく付き合えないものかと試行錯誤したけれど愛知へ帰る度に体調は良くなく、島の事情も色々と変わった。


昨年末にまた大きく体調を崩した時、もうここにすみ続けるのは身体的にも心も限界を感じた。


奄美大島への移住を決断した。


長期滞在で島のことも少しは理解できていたつもりでいた。

しかし、いざ'住む'となるとやはり今まで抱えていなかった新たなる不安が押し寄せる。


1番の私のいまの不安は仕事だ。


島で仕事をすることに、謎にめちゃくちゃ不安になるのだ。


この不安は漠然としていて、まだ私の意識が小さいことを突きつけられる。


私は自分のアトピーを通して自分と向き合うことをものすごくやってきていたつもりだったのに根本が何も変えられていなかった。


それに気付かされた。


自分が持っている物への執着、他人を島を敵として見ているマインド、このマインドのままではダメなことを痛烈に感じている。


ぐるぐると回る思考を収めたくてもすぐに考える。


今考えても仕方ないことを考える。


体調の回復に思ったよりも時間がかかっていること、無職である何も生産性のない自分への焦り、島で仕事をすることは難しいという思い込み。


全部手放した方がいいのは頭ではわかっていてもなかなか難しい。


自己否定、自分責めは逃げなんだって、今のありのままの自分をまずは認めることなんだ。


今ここしかない。


全て今しかない。


今しか存在しない。