びっくりしています。


2歳息子と2ヶ月の娘。

里帰を終えてからというもの

怒涛の日々を過ごしています。

もうなんだかいっぱいいっぱいで

育児ノイローゼでは?と思う程!

いや、きっとそうだと思う。


息子の「ママ〜」と呼ぶ声が

少し前まではあんなに可愛かったのに

今はまたか…とイラッとしてしまう。

「やめて、やらないで」が増えて…

保育園のあとは伸び伸びさせてあげたいのに

すぐに怒ってしまい…

悲しい思いをさせてるのではと自己嫌悪に…

育休前は保育園の送りと夜家事は主人の担当。

育休中で預け時間が変わったので

保育園の送りが私になって

悠々と仕事に出かける主人にイライラ!

日中、食洗機や洗濯機のリセットして

あとは仕込んで回すだけ状態にしてるのに

必ず寝落ちする主人にイライラ!

明らかにイライラしやすい!!!

こんなの育児ノイローゼに違いない!!


疲れがどばどばと溢れだしています。

皮切りは息子の発熱ではないかと…


もう少しで慣れそうだなーと

思っていた矢先の息子の発熱。

もともと気管支炎になりやすく

咳がその様子だったので病院にかかると

やっぱりなっていましたー泣き笑い

定期的になっては吸入器借りてたのですが

もう一度様子を見てまたなったら

次は購入の案内しますね〜とのこと。


病人の息子と娘をみるのは中々ハードで…

今回は鼻血がひどく…

お昼寝せず夕寝になってしまい、

夕寝からギャンなきで目覚めて

何事かと思い抱っこすると

私の方も息子の顔も血だらけでした驚き

鼻血がどばどばどば〜と流れて…

救急車よぼうかと考えたり

まだ空いてる病院ないか調べたり

隣で娘もギャン泣きしていて主人もいないし

かなりテンパりました悲しい

結局救急に電話で相談して

鼻血の薬をもらったことと

効くのに時間がかかると

説明を受けたことを思いだし

鼻血は少しずつ落ち着いてきました真顔

ここで疲労がどかーんとなって

ノイローゼになってる気がします…


息子はまだまだ寝苦しそうですが

悪くはなっていないので様子見。

保育園にもにこにこ通ってくれて

ワンオペ生活も少し楽にと思っていたのですが

今日娘がRSと診断されました悲しい


娘の咳が息子と似ていや〜な咳で…

熱はないしミルクも飲むしな〜と思いつつ

何もなければそれはそれでいいかと

病院にかかったところRS!

心配の気管支はそこまで今は悪くないみたい。

ただこの月齢は危険だから

何かあればすぐに救急も考えて

と念を押されました…不安

娘の咳に違和感を覚えた私と

病院に連れて行った私すごい!

そして検査してくれた先生に感謝!


RSは去年息子が肺炎になるまでこじらせた天敵!

1歳を過ぎた息子のケンケンした咳も

かなり心がやられたのに

2ヶ月の娘も酷くなったらと思うと

かなりソワソワしております。


朝は主人がいたので診断結果を報告。

主人の一言目は「あらーRSってなに?」

…そう、息子のときも看病したのは私。

私は忘れもしないのに

どれだけ他人事だったか思い知らされました。

そんな主人は仕事へ…

部活動の顧問って休めないものなのですか?

まさに昨日の夜

育休ノイローゼかもって相談したのに…


育児ノイローゼ対策に

どんな形であれ吐き出すといい

と合ったので実践してみました。

とにかく娘の様子はしっかりみつつ

今できる息抜きについて考えようと思いますひらめき